忍者ブログ
酒都西条の地で、吹奏楽と作曲・編曲(……と、ちょこっと仕事)に勤しむラッパ吹き根魚のブログ
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪ #57: Flare / PARQUETS


「ジャズトランぺッターの日野さんが中学生を殴った」という見出しのニュース見たけど、
やっぱマスコミってクソだわ。
こんな見出しで報じてるから日野さんが一方的に悪いのかと思って内容見たら、
殴られたという中学生がただただバカなだけでした。
まあ殴ることがいいかと言われればそれはまた別の問題だけど、
せっかくみんなが一生懸命練習してきた演奏を
バカガキ一人のオナニーアドリブでぶっ壊されたらそりゃ頭にくるわ。
プロアマ問わずああいう突然のアドリブソロみたいなの時々見るけど、ありゃ全部事前に打ち合わせた演出だからね。
無計画に突然ああいうの始めるバカはさすがに初めて聞いたわ。
しかも映像観たら、殴られる前にスティック取り上げられてるのに、構わず手で叩きだすという暴走ぶり。
ちょっと頭がアレな子なのかもしれないね。割と本気で狂気すら感じたよ。
まあバカガキはいいとして、
コメントや報じ方見てると、マスコミも、この件についてコメントしてた観客も、みんなおかしいよなぁ。
まともなの日野さん一人だけじゃねーか。
でもマスコミ様がすべて正しい。それに背くものは悪く報じてやる。
それが日本という国なんですよね。情報をむやみに鵜呑みにする視聴者も含めて程度低いよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


太陽フレアの話題で盛り上がっておりますが、それより今は北の国ですよ。
水爆に電磁パルス攻撃にと、相変わらずの沸きっぷりを発揮しておりますが、
先週だったか、ミサイルを発射したってニュースが流れたじゃないですか。
あの日の夜、確か21時前くらいかな。
近所のスーパーから帰る途中の夜空に、メチャ明るい流れ星を見たんですよ。
いや、流れ星っていうか、サイズ的にあれはもう隕石のレベルでしたわ。
よくある「なんたら流星群」とかの流れ星とか比じゃないくらいの視認サイズ。
緑色っぽく燃えながらかなりハデに流れてたので、それはもうビックリしましたよ。
一瞬ミサイルかと思って本気で戦慄しました。

で、すぐに帰宅してYAHOOのリアルタイム検索で「隕石」とか「流れ星」とかで検索すると出るわ出るわ。
みんなツイッターで報告しまくってる。
同じように「ミサイルかと思った」なんて声も、タイミングがタイミングなだけに当然多かった。
もしかしたらあの程度の隕石が観測されるなんて別段珍しいことでもないのかもしれないけど、
肉眼であんな凄いモノを見れるとは、実に貴重な経験になりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こないだ市内で職場の飲みがあったのですが、
その流れで、スナック?スタンド?キャバクラ?
厳密な分類がよくわかりませんが、ともかくそういうお店に初めて連れて行ってもらいました。
まさか自分がこういう店に行く日がくるとは(笑)

まあ別にイヤラシイお店ではないですからね。(そもそもこちら側に女性がいる)
「ママ」がいて、「○○ちゃん」と呼ばれてるホステス(というのかな?)がいて、
小さい机をコの字に囲むようにソファーが配置してある、あのよくあるイメージのまんま。
ホステスの年齢自体は高めでしたが(だからこそ?)、普通に楽しかったですよ。
そういうケがなくてもゲイバーは楽しいってよく言うじゃないですか。あれと同じ。
ママは昔銀座で店をやってたらしく、九星占術で色々見るのが得意とのことで、
色々運勢やらなんやらも見てもらいました。


で、宴もたけなわ、お開きになって帰り道でのこと。
オレはぐでんぐでんになった職場の先輩(女性、翌日は子どもの運動会のため早起きして弁当作らなきゃならん状況らしい)を介抱しながら
終電1コ手前の電車に乗り込んだのですが、
途中、海田か安芸中野あたりでオレが座っていたそばの扉から乗ってきた人が、
乗るやいなやそのままオレの目の前の床にドターンと仰向けに卒倒。車内騒然。
車両内にある緊急停止ボタンみたいなの押される場に初めて遭遇しました。
若い女性がすぐに車掌さんを呼んできてくれ、
白目剥いてヤバそうに見えたそのオッサンはただ酔っぱらっていただけと判明。
その後15分くらいは連絡やら処理やらでバタバタしていましたが、なんとか無事に発車。
何事もなくてよかったし休日前だから飲みすぎるのもわからないではないけど、
だから酔っ払いってのは迷惑だし嫌いなんだよ。
本人はいいかもしらんが周りが全部被害被るんだから。


ちなみにこの日は当然カープの試合を見れなかったわけですが、
この日のカープは薮田が今季2度目の完封勝利。
ちなみに1度目の薮田完封勝利の日も、結婚式に行ってて見れなかったのです。
去年からは地上波で中継ない日もネットで試合見てるので、
試合を見れない日というのはほぼほぼないのですが、
数少ない見れない日によりによってという持ってなさに涙。

というわけで薮田クン、どうかお願いします。
今日(←14日に書いてます)優勝決められなかったので、
16日、相手は苦手のライアンだけど、オレに最高の誕生日プレゼントをください。

とはいっても、中止濃厚かな。
まあ下手に強行して怪我人出たりしてもいかんし、
何よりソフバンとの同日優勝を避けるという意味でも、紳士協定的なね。
(ソフバンは猫屋敷での試合だから交通機関が死なない限り多分中止にならない)

でもホントは今日決めときたかったよなぁ。
翌日試合ないし、2軍選手も参加できるのは今日しかなかったわけだし、
何より3連休前に決まるのと明けて決まるのじゃ、経済効果数十億単位で変わりそう。
まあ優勝セールに台風通過が重なっても経済的損失デカいのは変わらんか。
みんな台風が悪いんや。



--------------------------------------


キングオブコントのファイナリストが決まりました。


応援していた芸人のうち何組かが、準決勝どころかまさかの準々決勝落ちしてて悲しい。
前回記事で名前を出していた以外でも、犬の心なんかは今年また上がってくるんじゃないかと期待してたんですが、
やはりKOCは攻めてくれる。謎の芸人が来るとやっぱりワクワクしますよね。


ということで、以下抽選で決まった出番順に


1.わらふぢなるお    (初)
2.ジャングルポケット  (3年連続3回目)
3.かまいたち        (2年連続2回目)
4.アンガールズ      (初)
5.パーパー         (初)
6.さらば青春の光    (2年ぶり5回目)
7.にゃんこスター     (初)
8.アキナ           (2年ぶり3回目)
9.GAG少年楽団      (初)
10.ゾフィー         (初)       


いやー……攻めたねぇ。
ラインナップ見てビックリしましたよ。
2012年や2014年のときの「視聴率いらないのかな?」感を上回るんじゃないですか。
今回のセミファイナリストの中から見ても、
例えばしずるとかジャルジャルとか入れとけば視聴率は多少とれるだろうに、
それをしないKOCのこのガチンコ感は、M-1以上に好感持てる点ですね。


で、ザッと見た感じで予想すると、順当にいけばジャンポケかさらばのどちらかが獲るかなぁと。
ジャンポケは昨年も僅差準優勝でしたし、これに人気補正で客席の笑いが増えるだろうからなぁ(ため息)。

さらばは、準々決勝と準決勝観に行った人たちのレポ読む限り、ウケ量ではズバ抜けていたと。
ツイッターとかでファイナリスト発表前に進出者予想してる人たちも、
さらばを外してる人はいなかったと思う。それくらい圧倒的だったみたい。
個人的にはさらばのネタ好きなので応援したいんですが、
予選のウケ具合が必ずしもアテにならないのは2013年のさらば1本目『ROCK』で実証済みなので、
あまり過度に入れ込みすぎないように見ようと思います。
ただ出番順でいえばかなり有利な位置にいますからね。
6番目というのもそうだし、前も後ろも超変化球だけに、正統派で構成もしっかりしてるさらばの強みは際立つだろうし。
過去の所業のせいで、ネット界隈では何かと嫌われがちな彼らですが、
少なくともネタだけで見ればちゃんと評価されなくてはいけないコンビだと思うので、
過去最大のチャンスである今年、しっかり出し切ってほしい。


かまいたちも優勝可能性あるとは思うんですが、
1本目と2本目でネタのパターンをガラッと変える(1本目…天丼多様のシュールコント、2本目…積み上げ式のシチュエーションコント)、
そして2本目に持ってきたのが昔からある勝負ネタだった、
という去年のパターンが完璧すぎただけに、
それを上回らないといけないと考えると相当ハードル高いかなあと。


あと考えられる線は、GAGの爆発。
ここもやっと決勝上がれましたねぇ。
インスタントジョンソンと並んで長年セミファイナリストの帝王でしたが、
(というかGAGは過去に何度か選ばれてなきゃおかしい年があったわけで)
まさに悲願の一言でしょうねぇ。
順番的にも十分「有り得る」位置につけていると思いますし、
ファーストラウンド終盤にきての大波乱を期待したいところです。


アンガールズは、実は去年からエントリーし始めたらしい。
まあKOC始まったころはもう売れてたしねぇ。
何年か前に単独ライブの売り上げが以前より思わしくなかったようで、
「これはマズイ」と危機感を抱いて、出るようにしたのだとか。
巷では既に十分すぎる実績を築いているアンガの出場に対して、
「若手のチャンスを奪うな」みたいな声も一部に挙がっているようですが、
M-1と違って芸歴制限がない大会だって最初から決まってるんだから、見当違いの言いがかりというもんです。
そもそもアンガほどの実績なら、出場したのに決勝に進めないとなると逆に傷になるわけで、
そういうリスクをわかっていながらの挑戦は素直に称賛されるべきでしょう。
売れっ子になってテレビ出演が増えるあまり、ネタをやらなくなる芸人も多い中、
アンガのこの姿勢は本当に素晴らしいし、本当にお笑いが大好きなんだなあと思える。

出場理由についてもう一つ思い出したのが、
前にアメトーークだったかなんだったかで、
現状に満足している風な口ぶりの山根に対して田中が、
「オレはもっとお前と冠番組持ったりしたいんだよ」みたいなこと言ってた記憶があるんですよ。
多分そのこととKOC挑戦は無関係じゃないよなと思いつつ、
ポンコツ扱いされがちな田中のオトコを見せる格好の舞台なので頑張ってほしい。
というかアンガールズのコント見たことない人って絶対いっぱいいるよね。
ショートコントが有名だし面白いんだけど、長尺のコントも普通に面白いんだよ、アンガールズ。
松ちゃんもアンガールズのコントかなり評価してるから、
普通に優勝争いに加わってきてもおかしくないと思います。


アキナは、過去2回「ボール取れへん」でも、「鳥やん」でも、
安定はしてるし間の使い方なんかは上手いなぁと思うんですが、
イマイチ爆発力に欠ける印象。
ツボをつくキラーフレーズを放ったり、じわじわとおかしな世界に引きこんだりという芸風でないぶん仕方ない部分はあるんですが、
直前のにゃんこスターが恐らく場を荒らすことになりそうなので、
その流れで今回も地味な結果に終わってしまいそうな予感がヒシヒシと。


で、そのにゃんこスター。
ここだけはマジでコンビ名すら初めて聞きましたが、
それもそのはず結成4か月のコンビなんだそうで、wikiの記事もここ数日でやっと作られてました。
各々の芸歴自体はもっとあるんですが、それにしてもの快進撃ですね。
第1回大会の2700(現 ザ・ツネハッチャン)を思わせる審査員の英断…となるかは未知数ですが、
とにかく楽しみに待ってようと思います。

そういえばパーパーと同じく、女性のファイナリストは初ですね。
ただこれまでのM-1の審査見る限り、女芸人にやたら評価が辛い(嫌ってるんじゃないかのレベル)松ちゃんの存在が気になるところ。
まあこういうコンビは上位に食い込めなくとも、
強烈な爪痕を残して話題になれば、まずは大成功と言えるのではないでしょうか。
予選でやってたネタは、「キリンスマッシュ系」(2011年大会の2700のネタ。←ややこしい)とのことで、
場を荒らしまくってくれると楽しいなぁと期待をかけましょう。
去年のななまがりみたいな存在になってくれると予想。



ということで、決勝は10月1日日曜日。
楽しみにその日を待つことにしましょう。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
プロフィール
HN:
根魚
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/09/16
職業:
臨時職員
趣味:
作曲・編曲、釣り、ラーメン屋巡り
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/05 管理人]
[11/05 NONAME]
[10/28 管理人]
[10/04 ゴリロウ]
[06/28 管理人]
ブログ内検索
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]