忍者ブログ
酒都西条の地で、吹奏楽と作曲・編曲(……と、ちょこっと仕事)に勤しむラッパ吹き根魚のブログ
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪ #58: いちばんきれいな星 / 島倉千代子


正月に『君の名は』が地上波放送されるらしく、
それに向けてという意味合いで、過去の新海作品も放送されるという話を聞いたが、
君の名はで初めて新海作品を見た人が軒並みズコーとなるに10万ペリカ。

いや、何がくるのか知らないけどね。雰囲気だけは好きなんだけどね。

とはいえ、日本人ていうのは主体性がない民族ですから、
君の名はを絶賛しまくってる層の中にも一定数いるでしょうね。
本当に好き、面白いと思ってなくても乗っかっちゃったりバイアスかかって見ちゃう人は。
何年か前にアメトーークの『児嶋あそび』の回で
おぎやはぎの矢作がアンジャッシュ児嶋のことを
『人がいいって言ったものがいいし、自分がいいなんてものは何一つない』
とバカにしてましたが、これは意外と日本人という民族の核心をついた発言ではないでしょうか。


こんにちは。大変ご無沙汰しております。


更新サボっている間に、コナンの「あの方」がついに判明しました。
とはいえ、もう10年くらい前から予想サイトでの筆頭候補でしたし、
作者の発言(『(53巻時点で)もう原作に名前出てる』『阿笠博士じゃない』)や
作中での表現や言及(老齢のピスコが「長年仕えた」、「組織は人を生き返らせる研究を…」云々等)から絞り込むとそんなに難しい予想でもなかったですしね。
しかも名前は判明しても結局は、「じゃあ今はその人物が誰に変装して(誰として)存在しているのか」という謎は残ったままなので、
実質的に進展はあまりないようなものかもしれません。
まだラムが誰かもわかってないしね。


さて、前回更新時からアタクシにも色々と変化がおきました。


変化その1・東広島ウィンドを辞めました

大学2年になった平成21年の4月に入団し、
以降、企画担当も務めさせてもらった時期もありながら活動してきましたが、
企画を降りた今春4月から半年休団させてもらってる間に色々考えた末、
10月に正式に退団届を提出してきたのです。

どういう経緯でこのような決断に至ったかをツラツラ書くのも野暮だし、
自分としてももう一回そこの部分を振り返るのも嫌なので、
ここではノーコメントとさせていただきます。

好みや各人のカラーがあるとはいえ、
今春から企画になった人の選曲に関して壮大にツッコみたい部分もあったりするんですが、
ここに関してももう自分には何の影響も及ぼさないので
静観を決め込みたいと思います。
現企画の人とあんま親しくないしね。ほとんど絡んだことないから考えもわからんし。
そもそも団員がそれで何も言わないってんなら
もう外野のおれがとやかく言うことでもないですからね。
というか辞めた今となっては、どうなろうが心底どうでもいいので。


ということで、最近土日の時間をすごくゆったり使えてます。
ここ数年ほとんど行けてなかった釣りにも何度か行けたし、
トランペット吹く機会がなくなったのは残念ですが、
これからは作編曲に没頭できる時間も増えそうですし。

そういえば、退団って別に団員の前で
「辞めることになりました」みたいな発表するわけではないので、
11月ごろにある団員から職場の忘年会で使うためにと編曲を依頼された際に、
『えっ!根魚さん辞められたんですか?』と驚かれたもんです。
盟友Jungleとか同じパートの人とかには自分から話してましたが、
それ以外の団員にはいつ伝わりきるのか不透明で変な気分なんですよね。
自分からすすんで伝えて回るもんでもないし。
大部分の団員にはお世話になったり仲良くさせてもらったので、
最後に挨拶しときたいという気持ちも多分にあるのは間違いないのですが……。

しかしそれでも今までと変わらず編曲の依頼をしてくれたりして
本当にありがたいです。
個人単位でウィンドに嫌気がさしたわけではないので、
こうやって付き合いを続けてもらえるというのは救われる気分で、
それに応えられるよう、オレも頑張らなきゃと思えるのです。

そういえば、ウィンドを辞めたことを告げた際に先の団員からはいの一番に、
『根魚さんおらんくなったらこれから定期の演出どうなるんですか?』
と言われたのですが、この言葉はやっぱり嬉しかったですよ。
ペットの演奏技術に関してはパート内底辺のオレが抜けたところで痛くもかゆくもないでしょうが、
演出についてはやはり難航気味なようで、
今春一緒に企画を降りたはずなのに、
定期の演出一切を現企画担当から押し付けられたらしいJungleが先日オレに電話をかけてきて、
『演者としてだけでも乗ってくれんか?』
と言ってきた。
いや、他の団員からどう思われるよ。オレそんなハート強くないから。
もうあの舞台でコントできないのは大変心残りではありますけど。


最後に余談ですが、
ウィンドでの演奏活動を辞めたことで、
今後は『市民吹奏楽団でトランペットを吹いてます』という自己紹介が使えなくなってしまいました。
特に年上や年配の相手にはウケがよかったアピールポイント、趣味だったので、
この技が使えなくなったというのは少し痛いのですよ。


そういえば、東広島のとある自動車学校(オレが通ってたとことは別)が、
学校のテーマソングを募集してるのを偶然知ったので、
作詞は初挑戦ですが賞金10万円につられて応募してみようかとも思ったのですが、
ちゃんとしたコンクールとかじゃないので、
提出するのが楽譜ではなくて、CDなんですよね。
自分で歌ってもボカロかなんかに歌わせてもいいとは言ってますが、
ボカロ持ってないし、自分で吹き込もうにも録音機材ないし、
Allegroには歌詞をメロディーに乗せて歌わせて再生させる機能はないしで
やっぱり無理だなぁと諦めました。

ここ数日サビのメロディーを何パターンか考えてたんですけどねぇ…残念。


----------------------------------------------------------------------------



変化その2・ついにガラケーからスマホに替えました

ついにです。
まあ、社会全体が、「ガラケー民にはネットのサービス受けさせんぞ」ってな方向に
猛ダッシュしてますから、ここらが潮時、っつーか限界でしょう。

アンドロイドかiPhoneか、という選択は、
そこまで使い込むつもりはない(カスタマイズとかなにそれ美味しいの?)こと、
そして姉夫婦…というかほぼ義兄(姉の旦那)が、『iPhoneなら教えられるよ』と言ってくれたことから、iPhoneに決定。

ケータイ会社は、今までずっとソフバンユーザーでしたが、
今は古参ユーザーより新規ユーザーの方を大事にする方針のようで、
ソフバンがそういう態度をとるならdocomoでもいいか、ということに。
ちなみにauが選択肢に入ってないのは、昔のイメージでなんとなく避けただけです。

家と職場、原付で10分しかかからない道中に
ちょうど都合よくソフバンショップとドコモショップが
互いを牽制するかのように交差点の斜向かいに建っているので、
仕事帰りに何度か2つのショップを行ったり来たりしながら見積もり等してもらった結果、
おれはドコモに魂を売る決断をしたのでした。
というか総額でドコモは本体代をほぼ半額にしてくれたのに、
ソフバンは割引ほぼなし(約10万)なら考えるまでもないです。


そんなこんなで10月某日、ついにスマホがわが手中に。
さっそく翌日の休日に姉夫婦の家に赴き、初期設定や使い方一切のレクチャーを受けました。
これで来シーズンからは出先で野球速報がチェックできる。
姉夫婦んトコの猫の可愛い画像や動画をキレイな画質で堪能できる。でへへ。
長年欲しかったデジカメも、これがあればもういらないかな。
なんか面倒だったりなんだりでここまでガラケーで粘ってましたが、
面倒な移行作業が終わった今となっては、スマホにしてよかった。
そう思えていました。


さて、スマホ購入から1か月も経たない11月某日、
とある日曜の昼下がり、ふとスマホから新着情報の音が。
OSアップデートしろと、ふむふむ。
じゃあしとこうかとOKを押して、しばらくほっておいたのち、
ふとスマホを見ると、なんだか様子がおかしい。

画面がものすごいスピードで切り替わりながら、
勝手に文字を打ち込んでネットで何か検索したり、電話帳からランダムに電話をかけようとしたり、設定を変更したりと、もうやりたい放題の大暴走。
慌ててとりあえず電源を切ろうにも、
タッチパネルが効かなくなって電源すら切れない。
PCで検索すると、「ゴーストタッチ」と呼ばれる症状のようで、
急いでドコモショップへ向かいました。
日曜だから人が多いけど、言ってみれば急患みたいなものだからちょっと優先してくれないかなぁ(←勝手)
なんて願いが届くはずもなく、ようやく呼ばれて症状を見せ、
裏へ持っていかれてほどなく、
「ウチではちょっとどうにもできないので、アップルショップで見てもらってもいいですか?」

出ました。iPhoneの難点。
国内メーカーじゃないからこういうことが起こったときは面倒だとは聞いてましたが…。
さらにショップの店員は続けて、
「ここからだと一番近いのはイオンモール広島府中店ですね」
うわー最高にメンドくせぇ。
この時点で日曜日の夕方16時。
日曜日の夕方以降に遠出することほどメンドくさいことはない。なんせ原付だぞ。

でもまあ考えてる場合でもなく、直る可能性はそこにしかないわけで、
テンションだだ下がりで市内へ。
日曜日なので普段より閉店時間が早く、閉店30分前になんとか到着。
時間の関係で今日のうちにどうにもならないかも…と言われましたが、
なんとか見てもらえることに。
がしかし、オレのミス(ドコモ、アップル、icloudそれぞれのID&パスワード混乱)により
結局その日は何も進展しないまま西条へとんぼ返りするハメに。

翌月曜日、定時ピッタリで職場を飛び出して再びソレイユへ。
ショップで技術者の人にディスプレイを開いてみてもらったりした結果、
「どうにもならん」ということで修理へ。
ディスプレイ交換されて1週間後に戻ってきましたが、
幸いこちらに過失のない初期不良だったため修理代は請求されず。
アップル相手なのでこれでも幾らか請求されるんじゃないかとヒヤヒヤしとりましたので安心しました。

とはいえまさか自分が、しかも1か月も経たんうちにこんなことになるとは思ってもいなかったので、
バックアップなどとっておらず、
購入時はショップでササッと移行してもらったアドレス帳も、
この1か月で姉から送ってもらった猫の写真や動画も全部消えてしまい、
義兄の協力を得て変更した諸々の設定もフラットに戻ってしまい、
その代償はそこそこ面倒なものとなってしまったのでした。
皆さん、もしものことはいつ起きるかわかりませんので、
バックアップはこまめにとりましょう。


----------------------------------------------------------------------------



話は変わりますが、「NHKみんなのうた」ってあるじゃないですか。
うちは昔実家で親がそれを録画してくれてて、いくつかテープに残ってるのでよく見ており、
その時代(90年代前半が多い)を中心に、結構思い入れのある曲も多いんです。

それで、あれの公式サイトがあって、
そこでいくつか動画が見れたり放送スケジュールが見れたりするんですが、
再放送してほしい曲をリクエストできるようにもなってるんですよ。

みんなのうたは、2か月単位くらいで曜日ごと放送する曲が変わるんですが、
新曲枠のほかに、リクエスト枠、お楽しみ再放送枠みたいなのもあって、
採用されればそこで再放送してもらえるというわけです。

で、実はオレはもう7年くらい前から
ハガキ職人よろしくそこにしつこくリクエストし続けてる曲があるのです。

その曲は、島倉千代子さんの、『いちばんきれいな星』という曲です。
演歌じゃないよ。普通にみんなのうたのしっとり系を踏襲したような曲です。

この曲も実家のテープに現存してる曲のうちの一つなんですが、
まあ基本NHKって版権に異様に厳しいじゃないですか。
だからみんなのうたって、メジャーな歌手のタイアップみたいな扱いじゃない限り、
動画サイトにアップされても片っ端から削除されててあんまり見つからないんですよ。
それでも、その歌手のアルバムとかに収録されてるならばそれを入手すれば聴けるんですが、
この曲は島倉さんの全アルバム探しても未収録なんですよね。
多分初めからNHKとそういう契約だったんでしょう。

だから再放送にすがるしかもう聴けないってことで、
(実家に帰ればテープはあるけど多分もうデッキがない)
何年もしつこく書き込み続けてました。

ところでこの曲、今は好きですが昔はそこまで特に好きな曲というわけではありませんでした。
どうでもいいってほど無関心だったわけでもないですけど。
曲ももちろんですが、
みんなのうたってアニメーション込みな部分あるじゃないですか。
実写の場合もあるけど、
アニメーターさんごとに色んなカラー、タイプのイラストも見どころで。

で、昔はこの曲は特別好きなわけではなかったと言いましたが、
この曲のアニメーションは昔から好きでした。
少女と子犬が登場するのですが、
とてもほっこりして可愛らしい(この場合の「可愛らしい」は、所謂最近のアニメにブヒブヒしてるオタク受けとかではなく、サンリオ系の可愛らしさとでも表現しましょうか)、
暖色系の世界観がなんともいえず好きだったんです。

それがもう一度見たくなってリクエストを始めたわけなんですが、
苦節7年、今年の10月11月のリクエスト再放送枠で、ついにこの曲が選ばれたのです。

……ということを11月30日に知りました。

もうなんというか不覚というか迂闊というか、
ちょくちょくサイトのチェックはしてるんですが、
この10月11月というのは、ウィンド辞めたりスマホ買ったりと、
何かと身辺が慌ただしかった時期ということで、
たまたまチェックしてなかったのです。

いや、別にオレ以外のリクエストに応えただけかもしれませんが、
なんかNHKさん、申し訳ないですホントに。
また7年後くらいに再放送してもらえませんかねぇ。

あ、ちなみにこの曲自体は、
昨年2016年にみんなのうた55周年を記念して出されたアルバムに初めて収録されました。
なので今後は聴くだけならそちらを利用されるとよいですね。
原曲(放送)通りの版で収録されてるのかは知りませんが。


みんなのうたといえば
個人的にも思い入れのあるコンテンツなので、
好きなものをいくつか紹介するつもりだったのですが、
時間の都合でそれはまたの機会にさせていただきます。


それでは皆様、2017年も当ブログをご愛顧いただき誠にありがとうございました。
更新頻度はご覧の有り様で今後も続くと思われますが、
2018年もたまに覗きにお越しくだされば幸せです。

それでは、どうぞよいお年を。






PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
プロフィール
HN:
根魚
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/09/16
職業:
臨時職員
趣味:
作曲・編曲、釣り、ラーメン屋巡り
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/05 管理人]
[11/05 NONAME]
[10/28 管理人]
[10/04 ゴリロウ]
[06/28 管理人]
ブログ内検索
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]