忍者ブログ
酒都西条の地で、吹奏楽と作曲・編曲(……と、ちょこっと仕事)に勤しむラッパ吹き根魚のブログ
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪ #29: Wind Climbing 〜風にあそばれて〜 / 奥井亜紀

ホント間が空いてることをお詫び申し上げます。

酒まつりのプログラム及び企画書の作成が終わり、
現在は某一般吹奏楽団(ウィンドじゃありません)からのアレンジ依頼に着手している日々です。
一応自分の中では7月中旬には完成させることを目標にしていまして、
それが終わったら、ウィンドの秋の本番で乗せる用のアレンジができればと。
並行して定期のプログラム及び企画書を作成。
更にカプリチオとは別の金管アンサンブルからのアレンジ依頼も入っており、
プライベートでの仕事が充実しすぎていて追いつきません(泣)
嬉しい悲鳴には違いないのですが、
遅筆な自分の能力にもどかしい思いが募っております。



まあそのへんの話はいいとして、
来年の課題曲ⅠとⅤになる、今年の朝日作曲賞と吹連作曲コン1位の作品が決まりました。


【朝日作曲賞】

 ・ 『天空の旅~吹奏楽のための譚詩』 (石原勇太郎)

【吹連作曲コン1位】

 ・ 『暁闇の宴』 (朴守賢)


朝日の石原氏は、東京音大卒の若手作曲家で、なんと23歳!
これまでずっと朝日作曲賞受賞者の中では最年少記録だった第1回の河出智希氏(25歳)の記録を、
25回目でついに更新ということです。
もちろん、初の平成生まれの朝日賞受賞者でもあり、初の管理人より年下の朝日賞受賞者でもあります。

作曲コンの朴氏は、大阪音大卒の作曲家で34歳。
名前は、「パク スヒョン」と読み、曲名は、「あかつきやみのうたげ」と読みます。
この人の曲は、10年以上前の響宴に収録されてた『Symphonic GAME』しか知らないのですが、
ちょこちょこ書いてはいるようですね。吹奏楽曲。

いずれも曲名からのそそられ具合が個人的に高いので、1月の試聴、販売が楽しみです。
残りの3曲も、例年からして早ければ7月、遅くとも9月には判明するので期待しましょう。


ちなみに、今年は朝日の応募は200曲あったと言いましたが、
作曲コンの方は18曲だったようです。
やっぱり素人がうかつに手を出せない領域だけあって始めから少数精鋭なのでしょうか。
個人的に作曲コンの方で予選落ちの曲がどんなものなのか興味あるんですが……
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
プロフィール
HN:
根魚
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/09/16
職業:
臨時職員
趣味:
作曲・編曲、釣り、ラーメン屋巡り
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/05 管理人]
[11/05 NONAME]
[10/28 管理人]
[10/04 ゴリロウ]
[06/28 管理人]
ブログ内検索
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]