忍者ブログ
酒都西条の地で、吹奏楽と作曲・編曲(……と、ちょこっと仕事)に勤しむラッパ吹き根魚のブログ
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時々言われるのだが、おれはどうも第一印象がよくないらしい。
ひとくくりにするつもりはないが、まあいわゆるB型男の特徴ですよね。
バイトでもウィンドでもそうらしいのだが、
今ではすっかり打ち解けてプライベートでも一緒に遊ぶようになっている人からなんかでも
『根魚さんて最初の頃あまり話しかけてくれなくて壁を感じたんですよ~~』
なんて言われたり。
おれの知らない所でそんなことを思われていたなんて心外だ。
自分で言うのも何だが、人当たりはいい方だと思っていたのに。

多分おれが人見知りするのと、
「最初からあんまり話しかけまくっても馴れ馴れしくて嫌な気分にさせるかもしれん」
と思って自重してるからですかね。
まあ別に用がなくても話しかけようなんて思ってるわけではないですが。

あと昔から年下とつるむことがあまりなかったせいで
年下との接し方に慣れてないってこともあるかもしれません。
まあこれは一度仲良くなってしまえば気にはならなくなるのですが。
今でこそウィンドメンバーの中にも年下結構増えてきたけど、
おれが入団した時はマジで最年少クラスでしたから。
そりゃあ年上との付き合いの経験値は上がるでしょうよ。
高校の時も男の先輩とはよく遊んだしなぁ。
香川にうどん旅したり、黄金山で花見したり、釣りに行ったり、
22時ごろに市内の公園で花火やろうとして職質かけられたり。

個人的にはどちらかと言えばやっぱり年上の人といる方が気は楽です。
そりゃもちろん気は遣うけども、自分が先頭に立つほうがやりづらい。
ウィンド内でもう最年少クラスでないと思うと若干寂しかったりもします。

そんな23の冬。おれの心はブリザード。




ところで現在僕の家にはマットを除いた麻雀牌一式がある。(マットはバスタオルで代用だ)
前にウィンドのメンバーで練習後に麻雀をしたときに
そのセットの持ち主が
「今家にもう1セットあるけぇここに置いとこうや」
と、僕の家にマーキングしていったのだが、
ウィンド内で麻雀できる人がその4人しか確認されていないため
全員の都合がつかないと打てないということで、
実はそれ以来1回も集まれてないという。
家庭持ちのおじさん世代なんかはできる人いるだろうし、
まさかの眠れる女流雀士が存在するのかもしれないが、
そんな人たちを練習後の夜中に誘うわけにもいかない。


ただし麻雀に興味を持っているらしき人はいる。
女性なのだが、前にウィンドのある人の家(実家)で卓を囲んだことがあるらしい。
まあわかる人が自分のを打ちながらその人の指導もするという形だったようなのだが。

一般的には
「賭博」「教育に悪い」「アウトローの遊び」
なんてイメージがついてる麻雀ですが
こんなに戦略面で頭を使う遊びが、
楽しくないわけないじゃない、脳に悪いわけないじゃない。
別に脳のためにやってるわけじゃないけど。
囲碁や将棋なんかと違って運の要素も強いから経験者の一人勝ちにもなりにくいし。
あわよくば覚えてもらえればメンツが増えて喜ばしい。


なんてことを思っていると、
こないだその興味を持ってる人からメールがあった。

「27日の夜にドンジャラ大会しない?」

ドンジャラ??

ドンジャラってあれか。
昔ドラえもん見てた時にCMで流れてた麻雀のオママゴトみたいなヤツか。
実はドンジャラしたことないのでルール知らなかったのですが、
もちろん二つ返事で了解。
まあ大会っていっても4人でひたすらドンジャラするだけだ。


事前に少し調べたところによると、
ドンジャラ(ポンジャン)が麻雀と違うのは主に以下の点。


・手牌は9枚。雀頭ナシの刻子3組で構成。順子の概念はない
・鳴きはナシ。暗槓もナシ
・ドラはナシ
・フリテンもナシ
・麻雀でいうロンは、立直宣言した状態でないとできない
・牌は全部で81枚。種数は商品によって若干違うが、9種9枚ずつが多い
・何の牌のかわりにも使えるオールマイティー牌がある


その他にも親の決め方とか諸々相違点はあるのですが、
要するに麻雀のルールを子供でも遊べるように簡略化したものと思えばいいのではないかと。
役もいろいろあるみたいですが、
それは商品のモデルになっている作品やキャラクターの世界観にちなんだものも多いとか。
基本はトイトイを目指せばなんらかの役にはなりますが。



かくして今日の夜、おれの家に参加者が集結。
男2人は麻雀経験者、女2人は経験1回というメンバー。
まあドンジャラに関してはみんな初心者なので
みんなで説明書や役の表を見ながら手探りで始めていく。

ちなみに今回使用するのはドラえもんのドンジャラだ。
一番有名なタイプでしょうか。
日本人たるものやはり藤子イズムを継承せねばならんでしょう。

他にもポケモンとかキン肉マンとかQ太郎とかのもあるらしいです。



というわけでゲーム開始。
皆始めは探り探りなので、同じキャラ3枚の刻子を別々のキャラ3組で作る、
あるいは全部バラバラのキャラを9枚揃える(麻雀で言う(九種九牌+国士無双)/ 2)といった
簡単にできるが安い手ばかりでアガっていたが、
だんだん慣れてくると、色々欲を出して上位役を狙ってき始めたりした。

ちなみに今回使用したドラえもんのドンジャラは、
ドラ、のび太、しずか、スネ夫、ジャイアン、ドラミ、のび太ママ、先生、ひみつ道具
の9種類のガラ(麻雀で言う、ソーズとかピンズとか)があり、それぞれが9枚ずつという構成だ。

オールマイティ牌として、ひみつ道具のジャンルからスぺアポケットがあるのだ。しかも3枚も。
これを複数ツモった場合はむしろアガれない方が困難というチート級の牌である。

このひみつ道具牌がドラえもんのドンジャラのアイデンティティなんだろうが、
これが結構厄介な存在だった。
もちろんひみつ道具牌を3つ手の内で揃えれば刻子として使えるが、
ひみつ道具牌は、場に捨てた場合にそれぞれに違った効果を発揮する特殊牌で、
むしろこちらを目的として使われるのだと思われる。

この牌を捨てると、そのままあと3回連続でツモ+打牌できるという、
『チートすぎて総スカン必至 タケコプター・スモールライト』
他人がオールマイティ牌を持っている場合に、自分の不要な牌と交換できる、
『7渡しの上位互換 ほんやくコンニャク』
自分の不要な牌と、場の捨て牌の中から欲しい牌を交換できる、
『死者蘇生 タイムマシン・タイムふろしき』

ここまではまあ許そう。ゲーム性が高くていいアイデアだ。

問題はこれだ。

『卓のみを90度時計回りに回転させる、どこでもドア』

ファッ!?

これどういうことかというと、
自分の手牌が自分の左隣の人にわたり、
右隣の人の手牌が自分の手牌になる。ということ。
ブッとびすぎワロタwwwwww

や、ぶっ飛びすぎて面白くていいと思いますよ。
でもこれが出ると必ず場が荒れました。
特に誰かが立直したあとにこんなもん繰り出そうもんなら、
一気に形勢逆転するからです。
このゲーム、友達になりたての人とはやらない方がいいと思いました。
険悪になって気まずくなるでしょう。



ひみつ道具の話はもう終わるとして、
今日使用したドンジャラではこんな役があったぜのコーナー。
(1組=同じ人物3枚の刻子)


・のび太1組、ドラえもん1組、他1組の 『なかよしセット』 

・のび太1組、しずか1組、他1組の 『大好きセット』 (小学生のくせに)

・先生1組、のび、しず、スネ、ジャイの中から任意の組を2組の 『学校セット』

・のび太1組、ママ1組、他1組の 『親子セット』 (定食の名前みたい)

・ドラえもん1組、ドラミ1組、他1組の 『未来セット』

・ドラえもん1組、ひみつ道具1組、他1組の 『ひみつ道具セット』

・ジャイアン1組、スネ夫1組、他1組の 『お前の物はおれの物、おれの(以下略)セット』


また、各キャラの牌は1人につき9枚ありますが、
3枚ずつ3種の違った絵柄になっているキャラもおり、
そういった特定の絵柄限定の役もあり、


・リサイタルジャイアン1組、他2組の 『ジャイアンリサイタルセット』

・ドラ、のび、しず、スネ、ジャイのうち、任意の3組でタケコプター装着の絵柄のみで揃えた 『空の旅セット』 (最高得点役の1つ)


なんてのがありました。

ただ、やっていくうちに、キャラごとに使用価値の高い低いがあるという問題が浮き彫りになっていき、
特に先生とのびママの序盤で捨てられるペースが半端じゃなかったので、
この2人も地位向上させてやるべく、途中からローカル役を導入してみました。

その名も、


・先生1組、ママ1組、のび太1組の 『不倫セット』


完全に悪ふざけです。
難易度を上げるために目撃者役をのび太に固定したのですが、
より修羅場感が演出されてなかなかいい配役だと思います。
ただの『家庭訪問セット』にも見えますが、
昔とあるドラの謎本で見た、『先生はママに会うためにあんなに頻繁に家庭訪問している』
という説を気に入った管理人による命名です。

ちなみに導入した途端、
配牌の時点で先生とママがいればみんな積極的に狙い始めてきた。
実際に何度かアガッた場面があった。
ただしこの役を作ってる人はほぼ例外なくニヤニヤしていたり、
ツモるたびに妙な反応を見せるので周りからはバレバレなのだが。

こうやって色々ローカル役を作ってみるのも面白いかもしれません。


・スネ夫1組、ジャイアン1組、しずか1組の 『悪いけどこの役、3人用なんだセット』 とか

・ママ1組、しずか1組、ドラミ1組の 『レディースセット』 とか

・リサイタルジャイアン1組、先生1組、他1組の 『大惨事セット』 とか



ただやっぱり、麻雀とドンジャラでは断然麻雀の方が面白い。
これは仕方ない。なんだかんだ言って考えること多いし役も豊富。
ただし、ドンジャラはあれはあれで面白い。
というか、正直今日ここまで白熱するとは思わなかった。
今でさえこうなんだから、子どものころに家にあったら一日中遊んでたと思う。

今日は3半荘やって結局2時頃解散。
皆さん明日も仕事あるのにお疲れ様です。

近いうちにまた集まって遊ぶことにしよう。
いろいろローカル役を考えておかねば。





PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ドンジャラできる人は多いみたいだね(^ω^)
僕はやったことないけど(^_^;)

またマージャンしたいねー(・ω・`)(´・ω・)ねー
他にも打てる人探してみましょ♪
シモフリ 2012.12.28 Fri  21:27 Edit
無題
>>シモフリ様

ドンジャラって昔からありましたけど、
僕の周りも持ってる人いませんでしたね。
まあ小学生の時から地域の公共施設で友達と麻雀してたのですが(笑)

ウィンド内では目ぼしいところはもう声かけつくした感はありますけど、
また探してみますかね。。。
管理人 2012.12.28 Fri  21:36 Edit
カウンター
プロフィール
HN:
根魚
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/09/16
職業:
臨時職員
趣味:
作曲・編曲、釣り、ラーメン屋巡り
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/05 管理人]
[11/05 NONAME]
[10/28 管理人]
[10/04 ゴリロウ]
[06/28 管理人]
ブログ内検索
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]