×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
♪ #39: Whisper Sweet Nothing / PARQUETS
昨日2月22日はご存じにゃんこの日。
会社にいるやつで現時点で一番最近生まれた子猫は、
昨年暮れくらいに生まれた黒ネコが1匹いるんですが、
コイツの最近の懐きっぷりといったら!
どれくらいかと申しますと、
カリカリやら弁当の残りやらのエサなんかを手に乗っけてソイツの目の前に差し出すと、
ちっちゃい前足を2つとも使ってガッシと必死で手に捕まり、
ペロペロと舐め上げるのです。手のほうを。
しばらくするとエサに気付いてちっちゃい口で一生懸命ほおばり始めるのですが、
何度やっても最初は必ず手を舐め上げてくるのです。
なんじゃこのクソかわいらしい黒いちっこいのは!!
コイツの母親が異様に人に慣れたヤツであることを差し引いても、
野良の、しかも子ネコとは思えぬ懐きっぷり。
そもそもこれまでに数十匹といたこの母ネコから生まれたネコたちでも、
少なくとも子ネコ時代は全然寄ってこなかったそうなので。
子ネコの時点でここまで慣れたヤツは初めてだと職人さんが言ってました。
満腹と思われるときに、母ネコが近くにいない場合には逃げることも多いですが、
エサの時以外でも、事務所のドアの外にソイツがいるときに
ドアをちょろっと開けて下の隙間から指先を出して誘いをかけると、
すぐに指先でたまをとり、爪でひっかけて捕えて、指を舐め上げてきます。
過去、どんなに好景気のときでも必ずヒマになっていた1月2月なのに
今年はなぜか忙しく、現場に出ずっぱりの毎日ですが、
今おれは最高に幸せな気持ちで会社に行くことが出来てます。
ええ、幸せですとも。彼女なんていなくたって。
―――――――――――――――――――――――
こないだ金ローで『風立ちぬ』が地上波初放映されました。
ハヤオが手掛ける最後の作品ということで当時からすごく注目されてましたが、
上映されてからしばらくしてネットの声を見ていると、
総じてあんまりいい評価でなかった記憶があったのです。
なのであんまり期待せずに、「とりあえず見てみようか」と軽い気持ちで見始めたわけですが…
メチャクチャ感動しました。
菜穂子さんは色々な意味で潔癖でいいヒロインだと思うし、
黒川さんや本庄も内面のカッコ良さがにじみ出る日本的で好感の持てる人物像でした。
ラストの展開、急すぎるという声もあるようですが、
個人的にはあの畳み掛けの妙、潔さはすごくこの作品に合ってたと思ってます。
菜穂子さんの死を直接は描かないけど、
時代背景や作中の描写からそれが自明であるという見せ方、
その後の余韻に至るまで、とても綺麗な演出が際立ったいい作品だと。
ジブリ見て泣いたの初めてです。
これがハヤオの作りたかった映画だったんだなーと、
妙に説得力を感じました。
コクリコ坂みたいなリアル路線ですが、
特に「ジブリ」というブランドにおいては、こういうのは評価分かれるとは思います。
でもおれの中ではコクリコも割と好印象でしたし、多分好きなんだと思います。
史実に基づいていたりするわけではないとはいえ、比較的リアル寄りの作品もいくつかありますが、
(変な架空の生命体が出てこない、人が空を飛ばない、現代でも無理な科学力の何かが登場しない、等)
どちらかと言えば基本的にそういった作品のほうが好みです。
もちろん例外もありますけどね。
おれの中のジブリの嗜好は、まとめるとこんな感じかな。
◎大好き
・紅の豚
・耳すま
○好き
・ラピュタ
・猫
・風立ちぬ
□まあ、どちらかといえば好きかな
・トトロ
・魔女宅
・おもひで(回想パートのイライラ感を除けば1ランクアップ)
・ぽんぽこ
・コクリコ
△うーん、まあ…ね……
・千と千尋
・ポニョ
・アリエッティ
×あはは
・火垂る
※質とは関係なく肌に合わない
・ナウシカ
・もののけ
?未視聴
・ホーホケキョ
・ハウル
・ゲド
皆さまはいかがでしょうか?
あ、今年のウィンドのジブリ枠は、去年ようやく出版された紅の豚のメドレーで行く予定ですので。
難しい予感がしますが、皆さん紅の豚を見ておいてくださいね。
別に好きになれと言ってるわけではありませんので。
でも、大人になったからこそわかる良さってのもあると思うんですよ。
かっこいいとはああいうことです。
――――――――――――――――――――――――――
今週末はいよいよ定期演奏会。
前回の記事でも書きましたが、今一度告知をしておきます。
■ 東広島ウィンドアンサンブル第25回定期演奏会 ■
○日時 : 3月1日 (日)
○場所 : サタケメモリアルホール (広島大学敷地内)
○開場 : 15:30
○開演 : 16:00
☆入場無料☆
■ 演奏曲目 ■
~第1部~
♪ ザ・×××××× (最近「流星ワゴン」がブームですね。CMでなんでマッキーの「素直」が流れてるのかわかりませんが。クレジットされてないし。)
♪ ××××リ×・コラール (???「やーい。お前ん家 おっ化けやーしき~」)
♪ ×の島 ―吹奏楽×××××曲 (15年前になぜか課題曲になり損ねた幻の曲。今はもう星になってしまった人の作品です。大好きな曲です。)
♪ ミレニアム・カノン (指揮が加藤さんになってから、今までのウィンドではやらなかった毛色の曲を演奏する機会が増えました。)
~第2部~ 【指揮者・加藤和也氏によるアルトサキソフォン・コンチェルト】
♪ アルト・サキソフォンと吹奏楽のための協奏曲「たそがれの夢」 (委嘱ではないですが、日本初演です。無料で聴けるのは絶対美味しいです。)
♪ ×y ×a×××i×× ×××n×× (1曲だけじゃなんだし……そうだ!アンコール、しよう)
~第3部~
♪ ××ラ××の到× (地味に昔から演奏したかったアレンジ。ソロないので気が楽です。)
♪ 虹×××× (いつもは楽器紹介枠ですが、今年はホルンだけにスポットを当てます。)
♪ ××劇えきす××× (2年前の民謡のときよりは若干やりやすかったですが、やっぱり絵柄が変わらないと演出も難しいです。)
♪ スカイ・ハイ (最近「プ女子」が流行っておりますが(いい加減「○○女子」ってのもウンザリしてきたな)、上辺だけじゃない根っからの元祖プオタには懐かしの曲です。)
~アンコール~
・・・・は果たしてあるのか??乞うご期待
皆様お誘いあわせの上、おヒマでしたらお越しください。
よろしくです。
PR
Comment
カウンター
プロフィール
HN:
根魚
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/09/16
職業:
臨時職員
趣味:
作曲・編曲、釣り、ラーメン屋巡り
カレンダー
アーカイブ
最新記事
(02/01)
(01/14)
(12/31)
(09/15)
(08/27)
ブログ内検索