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酒都西条の地で、吹奏楽と作曲・編曲(……と、ちょこっと仕事)に勤しむラッパ吹き根魚のブログ
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日本史でおなじみの高野山金剛峰寺で
賽銭10円をちょろまかした男が懲役1年の判決を喰らったらしい。
「10円=1年」という割に合わなさからか話題になっているが、
これでも1審から減刑されたのだとか。
まあいくらだろうと盗みは盗みだし、その金額如何で減刑されるなんて本来おかしいのだろうが、
それにしてもこれではあまりにも重すぎるってことなのだとか。
裁判長、粋な判断。さすが同じ苗字。

ちなみにこの事件についての弁護団の主張は『賽銭で遊んでいただけ』
バカにしてんのかてめぇら。



一昨日は金管アンサンブルcapriccioで忘年会でした。
場所は管理人の家から徒歩2分の沖縄料理屋。
ちなみにこの店、一応沖縄発の店なのだが、
1店舗目と2店舗目は那覇市内なのだが、3店舗目がこの西条店。
まったくもってその意味がわからない。
おれが西条に来てからできた店だが、できた当初は周りの風景から相当浮いていた記憶がある。
田んぼと道路に挟まれた土地に突然広がる琉球風の庭園。
隣のアパートにかかるような形で設置されたスクリーンに映し出される沖縄民謡を歌う人の映像。
アグーカツ丼とソーキそばのランチメニュー的なものもあるのだが、
おれには1人で入る勇気はない。まあほとんど居酒屋みたいなもんだし。
ちなみに料理は概ね旨いです。まあ本土の味覚に合わせてるからなんだろうけど。


まあステマみたいなことはおいといて
飲み放題付けたせいでカオスな現場と化したという話です。
初めのころは皆さん、オーダーでオリオンだのシークヮーサーサワーだのさんぴん茶だの頼んでたのに、
誰かが机の端に置いてある瓶入りの泡盛(これも飲み放題)に手を伸ばしたせいで状況は一変。
200mlくらいのグラスに並々注ぎまくる人がいるせいで(注:泡盛です)
普段からは考えられないムフフな下ネタトーークに花が咲き乱れました。
チビチビやってたせいで比較的シラフの管理人は、飛び交う会話の内容にハラハラしてました。
や、おれ的には全然オッケーですけど、みなさんこんな話しちゃって大丈夫なの??みたいなね。

基本的に酒飲みという行為・人種は好きではないのですが(2011年合宿が決定的事件)
こういう話ができる口実としては優れたツールだと思います。

ちなみに昨日のパート練でやたら謝ってまわってた娘がいた。
まあ気にしすぎ、抱え込みすぎなんだ君は。もっと周りに頼んなさい。
というかもっと信頼してくれないと今度はおれが自信なくす。

・・・・・・と、駐車場で土下座ならぬ寝下座したおれが言ってみる。


まぁ5%くらい真面目な話もしてたわけで、定期でロビコンやりたいねと。
定期では毎年ウィンドとしての本チャン前に
木管5重奏なり、クラアンサンブルなりが前座として会場を暖めてくれているのだが、
ウチでもやりたいなぁみたいな。
金管は体力的な縛りがあるせいで難しいのですが、
意外に乗り気な人が割といたのと、
なんたって指揮者に全部トップ吹いてもらえばラッパ的にはOK。

そこまできて突然言われました

「じゃあ○○クン、アタシ『異邦人』と『青葉城恋唄』と『無言坂』やりたいけんアレンジしてやー」

おぉ・・・ふ・・・
マジですか。年明けから忙しくなるので出来れば半月前に言ってくれればだいぶ違ったのに。
とはいえ実は酒まつり以降本番予定がなかった今、
これが新たな目標になるのなら、まあ頑張るしかないな。
まずはたちまち異邦人だ。
理由はアレンジが一番しやすそうなのと、おれが好きだから。

にしても毎度毎度なんだこの渋いラインナップは。
平均年齢26.4歳の集団とは思えません。
そういえば初恋のアレンジもこの人の発言が発端でした。(本人はさりげなかったのかもしれないが、そんなの村下フリークのおれが見逃すわけない)
楽譜を買う人も童謡か演歌、昭和のアイドルソングみたいなのばっかりだし、
ときどき出るアレンジ要請もそんなのです。
もしかしておれの2歳下とかのメンバーはほぼわかってないのかも・・・そうだとしたら恐ろしい。
去年のヒーローメドレーを「ほぼ知らない」と言われてショックだった23歳。
(余談だが、世間一般的におれの代とその1,2歳下の代との隔たりって、他の代間に比べてデカい気がする。気のせい?)

なんにせよアレンジ担当のおれが懐メロ好きでよかったと思います。
好きだからよりちゃんとしたものにしたいと思うし。
期待に応えられるように頑張ろう。HPもうちょい待ってください。



――――――――――――――――――――――


昨日ばあちゃんの家に行ってきた。
まぁいつも通り様子を見て3時間くらい話して大根貰って帰るだけだが。

行きしに志和であられに降られた。
何か毎回志和の峠では悪天になる気がする。
しかも突然の雨が多い。
地形と言ってしまえばそれまでだが、
そういえば先月は雨でバーベキューが流れたし、旅行中も天気はぐずつきっぱなしだった。
さらに言えば、今週土曜日、
新卒で今年から小学校の先生になったMr.エリートことjungleと2人で
一斗缶を使って野外で燻製を作るという実に楽しそうな大人の嗜みを計画していたのだが、
雨のため延期になった。まあ食材の仕込みなど準備がいるし、どうせならいい天気でやりたいし。

もしやおれは雨男なのか?
嵐を呼ぶ男ならぬ、雨雲を呼ぶ男。
なんかしょぼいし、全然渋かっこよくない。

これからも屋外のレジャーに変わらず誘っていただけると嬉しいです。


ちなみに土曜日はドライブしながら定期の演出を練ることになりました。
この無念を晴らすべく、今年も抱腹絶倒(おれが)、お客さん置いてけぼりの舞台にしてやるぜ。


――――――――――――――――――――――――――――


吹連のHPで来年課題曲の編成表と『会報すいそうがく』紙上での作曲者エッセイが公開された。
エッセイの方を読むと、来年の課題曲も、やはり震災に影響されたものが2曲ほど。
まあこの2つは今年のよりさらにタイトルで主張してるし。

編成表を見ると、
やはり岩井氏のはドラムセット使用か。
まあ岩井さんがドラム使ってなかったらそれはそれで驚きなのだが。
タイトルを見た感じではポップス色ではないので
実は使うのかどうか謎でしたが、やはり使ってきましたね。

課題曲Ⅴに関しては、例年と比較すると使用打楽器は大人しめな模様。
Bamboo chimeってなんだこれと思ったら、鳴子みたいなのでした。
ジャポニスムとか宇宙の音楽とかで使ってるやつとは違うのかな。

とりあえず言えるのはこれくらい。
1月下旬を待ちましょう。


・・・・ただ、個人的にティンパニーをオプションにする意味が分からない。
「あってもなくてもどちらでも」ってスタンスの楽器じゃないよなぁ。
(中学校とかだと予算が・・・とかの意見は、この問題とは無関係と思ってるので受け付けません)
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無題
エンターテインメント・マーチの川北氏のエッセイ、コミカルでちょっと笑ってしまいましたw

マーチのtimp optionはコンサートマーチとするか実際に行進する事を意識するかでまだ受け入れられるのですが、非マーチでのoptionは極小編成(Perc.3人以下)意識なのは分かりますがびっくりですね。サウンド全然変わるだろうに……。
小編成曲ばかりなのでPercの人数が多い団体としてはどうなんでしょうね。自由曲まで手持ち無沙汰なメンバー出そう……
BarS 2012.12.23 Sun  11:17 Edit
無題
>>BarS様

川北氏のは確かに。経歴の「ラジオパーソナリティ」っての見てなるほどと思いましたよ。

今年の希望の空とか、なんでoptionなのか意味不明でしたよ。
オプションにするならせめてsoloもどきはダメだろうと。
委嘱に多いですが、Perc問題は教育的配慮とのバランスが難しいですね。
管理人 2012.12.23 Sun  20:02 Edit
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プロフィール
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根魚
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/09/16
職業:
臨時職員
趣味:
作曲・編曲、釣り、ラーメン屋巡り
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