×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
♪ #21: ダリア / CRIPTON
今日は別にブログを更新するつもりではなかったのですが、
帰宅途中に寄ったローソンでジャンプ立ち読みしてからこっち、
胸の高鳴りと興奮が収まらないので、ここで叫ぶべく更新します。
つまり、今日の記事はONE PIECEに興味のない方は
引き返していただいて何の問題もありません。
あ、ついでにちょっとポケスペも。
準備はいいですか?
サボキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
いやね、60巻のルフィ回想編の描写から、
サボが死んでなくてドラゴンに助けられた(→そしてそのまま革命軍に?)のは
読者には明らかだったワケですが、
ついに・・・・ついにこの時がやってきたんですよ。
でもよく考えたら、
エース・サボ・ルフィの生まれたゴア王国に似てる国ドレスローザ、
おまけにメラメラの実が景品とくれば、
状況的には絶対ここで出てくるべき舞台が整ってたわけですね。
まあ、まだサボだと確定したわけではないですが、
これはもう状況的にサボ以外あり得ないわな。
ルフィが1コマごとに涙目になってきてるあたりでもう胸が・・・
ルフィ1ページ丸々使っての、涙浮かべた驚愕顔。エネルやペローナもやってたあの顔です。
でも、12年ぶりだってのに、ルフィよくわかったな。
2年間の修業後のデマロ・ブラック一味の偽ゾロと偽サンジは間違えたのに(笑)
最後のコマ、よかったですねぇ。
エースの墓に盃3つ。
サボも来てたわけですよ。
ということで12年ぶりの兄弟再会も果たし、
エースの意志たるメラメラの実を賭けたコロシアムは、
もう実質ジーザスバージェスvsサボとなるんでしょうかね。
ルフィはもうドフラミンゴぶっとばし組に合流するんだろうし。
あと、革命軍ついでにもう一つ。
魚人島編でのジンベエ(というかフィッシャー・タイガー)回想編に出てきた元奴隷の少女コアラも
ここにきて革命軍として登場してきました。
しかもまさかの魚人空手師範代とか。
タイガーの「この世界を変えられるのは、コアラのような何も知らねぇ次の世代」という意思が
しっかりと根付いていたようで、なんとも感慨深いです。
そしてコアラが電伝虫で話してた相手はサボでいいんですよね?泣いてたし。
なんとなくロビンはサボやコアラと面識ありそうな気がするんですが。
くまに飛ばされたときに革命軍と接触してるわけですし。
そういうわけでまとめますと今回は、
バルトロメオがベラミー助けて、結果ベラミーも間接的にルフィ側について、
さらにサボ、おまけにコアラが革命軍として登場か。
これ1話単位で見れば、ONE PIECE史上でも屈指の神回じゃない?
魚人島とも繋がってるし、少なくともここ数年ではダントツの回ではなかろうか。
それにしても最近また盛り上がってきて何よりです。
魚人島あたりはすごい盛り下がってたけど、
ドレスローザ編は期待できそう。
でも相当長くなりそう。
今現在ルフィサイドが3つに分かれてて、
①ルフィ・ゾロ・錦えもんがコロシアムから脱出してドフラ討伐へ。(ロー・・・(涙))
②ウソップ・ロビン・フランキーが、兵隊さんとともに小人族と地下に。
③サンジ・ナミ・チョッパー・ブルック・モモの助が、ビッグマムに追われてドレスローザ→ゾウへ。
③は恐らくドレスローザ編終盤までまともに出番はないだろうなぁ。
①と②が後に合流して、本格的に戦闘になるんでしょうね。
相手の主なコマは、
トップのドフラに、トレーボル、ディアマンテ、ピーカの最高幹部3人。
これに、ドフラ側の最重要人物であり、実力未知数のシュガーあたりか。
雑魚もいくつかいるっぽいけどたちまち無視。
こちらサイドになるであろうレベッカやヴァイオレット、兵隊さん
(アラバスタでいうビビ、チャカ、ペルみたいな王族関係者ポジション)
更に麦わら傘下になった八宝水軍や、ルフィファン・麦わら一味ファンのバルトロメオあたりが
どのように動いてくれるのか。
キャベツとかはどうなるんだろうね。どうやっても敵にはなりえなさそうだけど。
ていうかバルトロメオが好きすぎるんだけど。
最低なヤツという印象から入り、
まさかの『ルフィ先輩!!!』ポジションでギャグキャラを露呈。
キャベツとのやり取りで大笑いし、(『ダメだ・・・かむ!!!』)
今回は処分されかけてるベラミーを助ける熱い漢の一面も。
どんどんバルトがいいヤツに(笑)。どんだけいいキャラしてんだよ。
キャベツもいいキャラしてるし、結構今後の展開に関わってくるキャラの見本市っぽいな。
一味加入はないだろうけど、チンジャオに続いて麦わら傘下になるのかな?
今後の展開に期待大です。
ここまでアツい展開になってんの、ホント久々です。
そしてついでにポケスペ。
こないだふと思い立って、HGSS編が収録されてる41~43巻を買ったんですが、
一言で言うなら、「これ公式ですか?」
HGSSを実際にプレイしてないので、シント遺跡とかアルセウスとかなんのこっちゃ。
でも、おれが唯一プレイ経験あるのが第2世代だからでしょうか。
一番好きな図鑑所有者のゴールド、
一番好きなCPのゴークリ、
一番好きな地方組のジョウトリオ、
これらがもう完璧なまでに収録されておりまして、なんかもうご馳走様です。
船の上(対シルバー)といい、遺跡(対ゴールド)といい、
服について恥ずかしがるクリスと、
それを傍らで見守るなり「おいかぜ」するなりのネイぴょんのコンビがかわいすぎるんですが。
なんかもうストーリーも大事なのは大事なんだけど、
この3人が何やらわちゃわちゃしてるだけで満足しちゃってる自分がいる件について。
今日は別にブログを更新するつもりではなかったのですが、
帰宅途中に寄ったローソンでジャンプ立ち読みしてからこっち、
胸の高鳴りと興奮が収まらないので、ここで叫ぶべく更新します。
つまり、今日の記事はONE PIECEに興味のない方は
引き返していただいて何の問題もありません。
あ、ついでにちょっとポケスペも。
準備はいいですか?
サボキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
いやね、60巻のルフィ回想編の描写から、
サボが死んでなくてドラゴンに助けられた(→そしてそのまま革命軍に?)のは
読者には明らかだったワケですが、
ついに・・・・ついにこの時がやってきたんですよ。
でもよく考えたら、
エース・サボ・ルフィの生まれたゴア王国に似てる国ドレスローザ、
おまけにメラメラの実が景品とくれば、
状況的には絶対ここで出てくるべき舞台が整ってたわけですね。
まあ、まだサボだと確定したわけではないですが、
これはもう状況的にサボ以外あり得ないわな。
ルフィが1コマごとに涙目になってきてるあたりでもう胸が・・・
ルフィ1ページ丸々使っての、涙浮かべた驚愕顔。エネルやペローナもやってたあの顔です。
でも、12年ぶりだってのに、ルフィよくわかったな。
2年間の修業後のデマロ・ブラック一味の偽ゾロと偽サンジは間違えたのに(笑)
最後のコマ、よかったですねぇ。
エースの墓に盃3つ。
サボも来てたわけですよ。
ということで12年ぶりの兄弟再会も果たし、
エースの意志たるメラメラの実を賭けたコロシアムは、
もう実質ジーザスバージェスvsサボとなるんでしょうかね。
ルフィはもうドフラミンゴぶっとばし組に合流するんだろうし。
あと、革命軍ついでにもう一つ。
魚人島編でのジンベエ(というかフィッシャー・タイガー)回想編に出てきた元奴隷の少女コアラも
ここにきて革命軍として登場してきました。
しかもまさかの魚人空手師範代とか。
タイガーの「この世界を変えられるのは、コアラのような何も知らねぇ次の世代」という意思が
しっかりと根付いていたようで、なんとも感慨深いです。
そしてコアラが電伝虫で話してた相手はサボでいいんですよね?泣いてたし。
なんとなくロビンはサボやコアラと面識ありそうな気がするんですが。
くまに飛ばされたときに革命軍と接触してるわけですし。
そういうわけでまとめますと今回は、
バルトロメオがベラミー助けて、結果ベラミーも間接的にルフィ側について、
さらにサボ、おまけにコアラが革命軍として登場か。
これ1話単位で見れば、ONE PIECE史上でも屈指の神回じゃない?
魚人島とも繋がってるし、少なくともここ数年ではダントツの回ではなかろうか。
それにしても最近また盛り上がってきて何よりです。
魚人島あたりはすごい盛り下がってたけど、
ドレスローザ編は期待できそう。
でも相当長くなりそう。
今現在ルフィサイドが3つに分かれてて、
①ルフィ・ゾロ・錦えもんがコロシアムから脱出してドフラ討伐へ。(ロー・・・(涙))
②ウソップ・ロビン・フランキーが、兵隊さんとともに小人族と地下に。
③サンジ・ナミ・チョッパー・ブルック・モモの助が、ビッグマムに追われてドレスローザ→ゾウへ。
③は恐らくドレスローザ編終盤までまともに出番はないだろうなぁ。
①と②が後に合流して、本格的に戦闘になるんでしょうね。
相手の主なコマは、
トップのドフラに、トレーボル、ディアマンテ、ピーカの最高幹部3人。
これに、ドフラ側の最重要人物であり、実力未知数のシュガーあたりか。
雑魚もいくつかいるっぽいけどたちまち無視。
こちらサイドになるであろうレベッカやヴァイオレット、兵隊さん
(アラバスタでいうビビ、チャカ、ペルみたいな王族関係者ポジション)
更に麦わら傘下になった八宝水軍や、ルフィファン・麦わら一味ファンのバルトロメオあたりが
どのように動いてくれるのか。
キャベツとかはどうなるんだろうね。どうやっても敵にはなりえなさそうだけど。
ていうかバルトロメオが好きすぎるんだけど。
最低なヤツという印象から入り、
まさかの『ルフィ先輩!!!』ポジションでギャグキャラを露呈。
キャベツとのやり取りで大笑いし、(『ダメだ・・・かむ!!!』)
今回は処分されかけてるベラミーを助ける熱い漢の一面も。
どんどんバルトがいいヤツに(笑)。どんだけいいキャラしてんだよ。
キャベツもいいキャラしてるし、結構今後の展開に関わってくるキャラの見本市っぽいな。
一味加入はないだろうけど、チンジャオに続いて麦わら傘下になるのかな?
今後の展開に期待大です。
ここまでアツい展開になってんの、ホント久々です。
そしてついでにポケスペ。
こないだふと思い立って、HGSS編が収録されてる41~43巻を買ったんですが、
一言で言うなら、「これ公式ですか?」
HGSSを実際にプレイしてないので、シント遺跡とかアルセウスとかなんのこっちゃ。
でも、おれが唯一プレイ経験あるのが第2世代だからでしょうか。
一番好きな図鑑所有者のゴールド、
一番好きなCPのゴークリ、
一番好きな地方組のジョウトリオ、
これらがもう完璧なまでに収録されておりまして、なんかもうご馳走様です。
船の上(対シルバー)といい、遺跡(対ゴールド)といい、
服について恥ずかしがるクリスと、
それを傍らで見守るなり「おいかぜ」するなりのネイぴょんのコンビがかわいすぎるんですが。
なんかもうストーリーも大事なのは大事なんだけど、
この3人が何やらわちゃわちゃしてるだけで満足しちゃってる自分がいる件について。
PR
♪ #19: それから / PARQUETS
今、家のテレビからは金ローの『おもひでぽろぽろ』が流れている。
高畑ジブリの中でもかなりの異色作だと思うこの映画、
大きく分けて《現在》《回想(学校)》《回想(実家)》の場面が交錯するが、
この中の《回想(実家)》の場面で恐ろしく鬱になるので
金ローで放送されるたびに見るのを毎回ためらうくらいである。
なんかいのぉあの一家。個人的に2番目の姉と父親が胸糞。
タエコさんはあんな家庭に育ったのになんであんなマトモな大人になったんだろうか。
何より見ていて辛くなってくるのは、おれに色々と重なるというか、
思い当たる行動が多々見られるせいだと思う。
ダメだ。もうこの作品はギバちゃんの声で癒されるしかない。
あの声質と訛り具合が心地いいんですよ。
名刺と間違えてロト6渡してる場合じゃないよ全く。
ところで、ジブリと言えば、かぐや姫ガラガラらしいけど大丈夫かね。
最後の作品までかなりの鬱展開って高畑どんだけー。
でもすげー感動するらしい。微妙に気になるんだけど。
で、かぐや姫の罪と罰ってなんなんだい?
債務が残ったまま月に帰ろうとしたとか?
―――――――――――――――――――――
消費税アップに合わせて、自販機のジュースの価格が120円→130円になるんだとか。
つまり、こういうことだ。
0% → 100円
3% → 110円
5% → 120円
8% → 130円
人をバカにしてんのか。なんだこのシステム。
消費税が8%上がると物価が30%上昇するとか頭おかしいだろ。
自販機が1円玉5円玉使えないから3%時点での110円は理解できるとして、
なんでその後基本額から消費税アップじゃなく、上げた分から更に消費税分上げちゃってくれてんの?
自販機使うことあんまりないけど
これがタバコを徐々に値上げしてったりしていく経済トラップなんだなぁとちょっと思った。
――――――――――――――――――――――
現在、編曲戦隊アレンジャー期間なので
家にいる時間はほとんどデスクワークというか、まあAllegro2005を開いている。
なんとか12月中には全パートに配布しなければならないので、
通常時よりさらに輪をかけて宵っ張りの生活だ。
毎日ベッドインが3時を過ぎるのは当たり前。
4時くらいになることもある。
ちょっと前までなら余裕で寝坊してたと思うが、
大学時代よりバイトの日数が全然増えてルーティンができたのか、
もはやオレの体は計ったように朝8時15分に目覚めるようになった。
目覚まし2つもかけてるのに、
朝起きたときはそれを止めた形跡すらないというのに。
実際8時15分てのもギリギリなんですが。
歯磨きだけして5分で家出て10分で職場到着。
近いうちに遅刻しそうでコワイ。
とはいえ、今回はヒーローメドレーの時とは違って
頼まれたわけではなく、自分からやると言ったことだし、
勝手にBメロ増やしたりして曲のボリュームアップさせてるのも自分だし、
同情の余地なしでしょう。
さっさと完成させて、中断しているオリジナルの方に早く戻りたい。
今ちょうど半分終了。残り約4分。
書き上げるだけならあと1週間ちょいでいけそうだが、
その後の浄書やフルスコア&パート譜の印刷&コピーが地味に時間かかりそう。
プリンタの初期設定もせにゃならんし。
練習納めの日には間に合わせないと殺されそうなので、
それまではもう少し睡眠不足の日々が続きそうです。
今、家のテレビからは金ローの『おもひでぽろぽろ』が流れている。
高畑ジブリの中でもかなりの異色作だと思うこの映画、
大きく分けて《現在》《回想(学校)》《回想(実家)》の場面が交錯するが、
この中の《回想(実家)》の場面で恐ろしく鬱になるので
金ローで放送されるたびに見るのを毎回ためらうくらいである。
なんかいのぉあの一家。個人的に2番目の姉と父親が胸糞。
タエコさんはあんな家庭に育ったのになんであんなマトモな大人になったんだろうか。
何より見ていて辛くなってくるのは、おれに色々と重なるというか、
思い当たる行動が多々見られるせいだと思う。
ダメだ。もうこの作品はギバちゃんの声で癒されるしかない。
あの声質と訛り具合が心地いいんですよ。
名刺と間違えてロト6渡してる場合じゃないよ全く。
ところで、ジブリと言えば、かぐや姫ガラガラらしいけど大丈夫かね。
最後の作品までかなりの鬱展開って高畑どんだけー。
でもすげー感動するらしい。微妙に気になるんだけど。
で、かぐや姫の罪と罰ってなんなんだい?
債務が残ったまま月に帰ろうとしたとか?
―――――――――――――――――――――
消費税アップに合わせて、自販機のジュースの価格が120円→130円になるんだとか。
つまり、こういうことだ。
0% → 100円
3% → 110円
5% → 120円
8% → 130円
人をバカにしてんのか。なんだこのシステム。
消費税が8%上がると物価が30%上昇するとか頭おかしいだろ。
自販機が1円玉5円玉使えないから3%時点での110円は理解できるとして、
なんでその後基本額から消費税アップじゃなく、上げた分から更に消費税分上げちゃってくれてんの?
自販機使うことあんまりないけど
これがタバコを徐々に値上げしてったりしていく経済トラップなんだなぁとちょっと思った。
――――――――――――――――――――――
現在、編曲戦隊アレンジャー期間なので
家にいる時間はほとんどデスクワークというか、まあAllegro2005を開いている。
なんとか12月中には全パートに配布しなければならないので、
通常時よりさらに輪をかけて宵っ張りの生活だ。
毎日ベッドインが3時を過ぎるのは当たり前。
4時くらいになることもある。
ちょっと前までなら余裕で寝坊してたと思うが、
大学時代よりバイトの日数が全然増えてルーティンができたのか、
もはやオレの体は計ったように朝8時15分に目覚めるようになった。
目覚まし2つもかけてるのに、
朝起きたときはそれを止めた形跡すらないというのに。
実際8時15分てのもギリギリなんですが。
歯磨きだけして5分で家出て10分で職場到着。
近いうちに遅刻しそうでコワイ。
とはいえ、今回はヒーローメドレーの時とは違って
頼まれたわけではなく、自分からやると言ったことだし、
勝手にBメロ増やしたりして曲のボリュームアップさせてるのも自分だし、
同情の余地なしでしょう。
さっさと完成させて、中断しているオリジナルの方に早く戻りたい。
今ちょうど半分終了。残り約4分。
書き上げるだけならあと1週間ちょいでいけそうだが、
その後の浄書やフルスコア&パート譜の印刷&コピーが地味に時間かかりそう。
プリンタの初期設定もせにゃならんし。
練習納めの日には間に合わせないと殺されそうなので、
それまではもう少し睡眠不足の日々が続きそうです。
♪ #16: お天気とチョコレート / PARQUETS
大瀬良獲得キターーーー!!!
ドラフトの日、バイト先で18時の交代の時に18時入りのヤツが
「カープ大瀬良獲りましたよ!!」
と教えてくれてテンション爆上げでした。
毎年1本釣り路線で攻めてたけど、くじ運だって持ってんじゃん。
まあ、去年はノムケン2連続で外したので、くじ運は田村スカウトの功績ですが。
帰宅後にニュースやネットを見るに、
スカウトがくじ引きに臨むという史上初の事態だったんですね。
このスカウトよくみたら昔カープのキャッチャーだった人じゃん。
当時からメガネかけてたからよく覚えてます。
5年も見続けた選手を、そのスカウトが自分の手で引き寄せたとあっては、
そのときの感無量さといったら、周りが推測できるレベルではないでしょうね。
大瀬良選手のほうも、田村スカウトが当たりくじひいてガッツポーズした瞬間に笑みがこぼれてましたね。
高3のときから注目してたスカウトがいる。
高校時代の同郷のライバル今村がいる。
カープ初のCS時にたまたま来広していて、ズムスタでのパブリックビューイングにも行った。
そして、ドラフトの日は赤いパンツを履いていた。
これってもしや相思相愛ドラフトだったんでしょうか。
ドラフトの日の夜の特番見ても、なんていい兄貴なんだって。
これ絶対人気爆発するだろ。
今時・・・いや、昔だってここまでぐう聖見たことないぞってレベル。
今から楽しみでしょうがない。
とりあえず、福井のようにならないことを願うばかり。
―――――――――――――――――――――――――――
ポケモンがいまだに社会現象レベルで爆売れしているのが驚きです。
こないだCHCに行ったら、
そこにいたおれ以外の5人中4人が買ったと言っていた。
また、バイト先でも、
欠員が出て急遽入ってくれたある大学生のスタッフの娘が
「今日は学校休みだったんで朝からポケモンするつもりだったんスよ~」
なんて言ってました。
おれの周りを見る限り、Xが人気のようです。
バージョンの違いって、昔みたいに特定ポケの出現頻度や出現有無だけなんでしょうか。
ていうか、RSEやDPPtあたりは苦しいながらも宝石のカラーということで
これまでずっと色でバージョン名貫き通してたのに、
XYってなんなんでしょう。もうなんでもアリじゃん。
次回作は、「ポケットモンスター セ・パ」にしましょう。それなら買ったるわ。
「フェアリー」追加や、「メガ進化」なる改変等色々あるようですが、
個人的に注目は、「5文字縛りの解除」つまり、「メガリザードン」←7文字。
これで謎が解けた!
ポケスペのクリスの「ウィンぴょん」は、時代を10年以上先取りしたニックネームだったんですねぇ。
ちなみにおれは、「ポケットモンスター金」のみ経験してます。
小学生の頃、あるときブックオフでたまたま500円購入で1回回せるガラガラくじをやっており、
それで500円分本買って回したら、なんと1等の上の特賞(2000円お買い物券)を引き当てたんです。
ちゃんと鐘もガランガラン鳴らしてもらいましたよ。
その際にそのまま中古で金バージョンのソフトを買って帰ったのです。
弟が先に銀バージョンを持ってたので、迷わず金の購入となったのです。
弟と毎日「ふしぎなおくりもの」やったなぁ。
実戦で使うわけでもないのに、なぜか毎日各地の「みのなるき」から各種きのみを収穫しまくったなぁ。
コガネのゲーセンでは、ほとんど「カードめくりの1枚掛け」しかしなかったなぁ。
「くらやみのほらあな」と「イワヤマトンネル」はほとんど行った記憶なかったなぁ。
ジャリボーイの経済事情では単3電池すらうかつには買えないので、いつも音量0でプレイしてたなぁ。
カントー地方に「『つりびと』のトモヒト」っていう名前のモブトレーナーがいたのがドンピシャすぎて嬉しかったなぁ。
なんといっても「金・銀」の一番の特色と言えば、必殺「増殖」でしょう。
おれは「分身」と呼んでましたが、ただのバグでしたが、
これがどれほど役に立ったかわかりません。
ポケモンではバルキーやイーブイ等の分岐進化系、
道具ではわざマシン各種、マスターボール、PPいじる系(ポイントアップ)、ふしぎなアメ等
増やしまくって惜しみなく使いました。
三犬含む伝説系は最終的に全部マスターボールで捕まえたハズです。
最終的に251匹中242匹まで捕まえてオーキドに絶賛されました。
ミュウやセレビィあたりも近所の友達からもらったので、あと何持ってなかったんだろう。
前作の伝説系や化石復活系も進化後含めて全部持ってたからなぁ。
多分、通信交換進化系の類だったと思います。
キングドラとかは持ってなかったはず。
赤外線通信の現在とは違い、当時は通信ケーブルという外部機器がないと通信できなかったですからね。
しかも、あんまり持ってる友達もいなくて、
たまにそれを持ってるヤツと遊ぶときは、
ここぞとばかりにみんな通信しまくってましたから。
おれの小学生時代、持ってると人気者になれたであろうアイテム(ゲーム編)は、
このゲームボーイ通信ケーブルと、
ボンバーマンを5人で対戦できるマルチタップ。
この2点ですね。後者なんて持ってるの1人しか見たことなかったし。
ボンバーマンを5人で遊ぶとすごく盛り上がって楽しいのですが、
誰が5Pをやるかでいつも揉めたもんです。
初期位置の関係上、他の4人から最初に狙われることになりやすいので、誰もやりたがらなかったのです。
周りのポケモン熱の高さにあてられて、
そんなポケモンにまつわる在りし日の思い出を辿ってみました。
――――――――――――――――――――――――――――
ボチボチ定期の曲を決めないといけない。らしい。
こないだ、「2部の演出枠のアレンジしてくれない?」と打診されたが、
さすがに時間その他諸々の理由で辞退させていただいた。
もう11月になろうかって時期だし、さすがにね。
こういう話がくるのはとてもありがたいし、できれば受けたいところではあるんですが。。。
でも、アンサンブルならともかくウィンド全体となると、
やっぱり周りからの声が怖いので、避けて通りたいジレンマ。
で、前に書いたように、久々に朝日賞に出すためにオリジナルを書いてます。
4年ぶりの吹奏楽フル編成オリジナルです。
アレンジとは全然違ったワクワク感があって、こちらもやっぱりやめられん。
でも既に問題発生してます。
序-急-緩-急の構成ですが、
最初の序だけで2分近く使ってしまいました。
課題曲公募の規定は3~4分程度。
マーチと非マーチ混合ダブルスになってからの傾向を見るに、
非マーチの場合は、5分弱くらいならギリギリセーフといったところでしょうか。
このペースだと6分コース確実なんですが・・・
課題曲公募を見据えて書いて、エキサイトしすぎて7分超えた「潮騒の夢」の二の舞じゃないか。
最悪カットも考えつつ、テンポを上げて調整するしかないのかな。
全体的にゆったり目の曲で、
急の部分も、あんまりイケイケな感じでもないのでテンポ上げるとおかしくなりそうなんだけど。
現在は前半の急に入ったところです。
便宜上6/8拍子にしときたかったのですが、
やっぱり3/8拍子のほうが自然かなぁとなり、
珍しい3/8拍子にしました。ワルツ系のダンス風です。
自分の中で掲げたテーマやイメージなんかもあるんですが、
そこらへんは完成した暁に語り倒しましょうか。
とにかく、周りが四六時中ポケモンのことで頭がいっぱいなんだったら、
おれは今、仕事中だろうと頭の中では音楽が鳴っております。
丸2日続いた雨がようやくあがりました。
明日は晴空の中ツーリングにでも行こうかな。
大瀬良獲得キターーーー!!!
ドラフトの日、バイト先で18時の交代の時に18時入りのヤツが
「カープ大瀬良獲りましたよ!!」
と教えてくれてテンション爆上げでした。
毎年1本釣り路線で攻めてたけど、くじ運だって持ってんじゃん。
まあ、去年はノムケン2連続で外したので、くじ運は田村スカウトの功績ですが。
帰宅後にニュースやネットを見るに、
スカウトがくじ引きに臨むという史上初の事態だったんですね。
このスカウトよくみたら昔カープのキャッチャーだった人じゃん。
当時からメガネかけてたからよく覚えてます。
5年も見続けた選手を、そのスカウトが自分の手で引き寄せたとあっては、
そのときの感無量さといったら、周りが推測できるレベルではないでしょうね。
大瀬良選手のほうも、田村スカウトが当たりくじひいてガッツポーズした瞬間に笑みがこぼれてましたね。
高3のときから注目してたスカウトがいる。
高校時代の同郷のライバル今村がいる。
カープ初のCS時にたまたま来広していて、ズムスタでのパブリックビューイングにも行った。
そして、ドラフトの日は赤いパンツを履いていた。
これってもしや相思相愛ドラフトだったんでしょうか。
ドラフトの日の夜の特番見ても、なんていい兄貴なんだって。
これ絶対人気爆発するだろ。
今時・・・いや、昔だってここまでぐう聖見たことないぞってレベル。
今から楽しみでしょうがない。
とりあえず、福井のようにならないことを願うばかり。
―――――――――――――――――――――――――――
ポケモンがいまだに社会現象レベルで爆売れしているのが驚きです。
こないだCHCに行ったら、
そこにいたおれ以外の5人中4人が買ったと言っていた。
また、バイト先でも、
欠員が出て急遽入ってくれたある大学生のスタッフの娘が
「今日は学校休みだったんで朝からポケモンするつもりだったんスよ~」
なんて言ってました。
おれの周りを見る限り、Xが人気のようです。
バージョンの違いって、昔みたいに特定ポケの出現頻度や出現有無だけなんでしょうか。
ていうか、RSEやDPPtあたりは苦しいながらも宝石のカラーということで
これまでずっと色でバージョン名貫き通してたのに、
XYってなんなんでしょう。もうなんでもアリじゃん。
次回作は、「ポケットモンスター セ・パ」にしましょう。それなら買ったるわ。
「フェアリー」追加や、「メガ進化」なる改変等色々あるようですが、
個人的に注目は、「5文字縛りの解除」つまり、「メガリザードン」←7文字。
これで謎が解けた!
ポケスペのクリスの「ウィンぴょん」は、時代を10年以上先取りしたニックネームだったんですねぇ。
ちなみにおれは、「ポケットモンスター金」のみ経験してます。
小学生の頃、あるときブックオフでたまたま500円購入で1回回せるガラガラくじをやっており、
それで500円分本買って回したら、なんと1等の上の特賞(2000円お買い物券)を引き当てたんです。
ちゃんと鐘もガランガラン鳴らしてもらいましたよ。
その際にそのまま中古で金バージョンのソフトを買って帰ったのです。
弟が先に銀バージョンを持ってたので、迷わず金の購入となったのです。
弟と毎日「ふしぎなおくりもの」やったなぁ。
実戦で使うわけでもないのに、なぜか毎日各地の「みのなるき」から各種きのみを収穫しまくったなぁ。
コガネのゲーセンでは、ほとんど「カードめくりの1枚掛け」しかしなかったなぁ。
「くらやみのほらあな」と「イワヤマトンネル」はほとんど行った記憶なかったなぁ。
ジャリボーイの経済事情では単3電池すらうかつには買えないので、いつも音量0でプレイしてたなぁ。
カントー地方に「『つりびと』のトモヒト」っていう名前のモブトレーナーがいたのがドンピシャすぎて嬉しかったなぁ。
なんといっても「金・銀」の一番の特色と言えば、必殺「増殖」でしょう。
おれは「分身」と呼んでましたが、ただのバグでしたが、
これがどれほど役に立ったかわかりません。
ポケモンではバルキーやイーブイ等の分岐進化系、
道具ではわざマシン各種、マスターボール、PPいじる系(ポイントアップ)、ふしぎなアメ等
増やしまくって惜しみなく使いました。
三犬含む伝説系は最終的に全部マスターボールで捕まえたハズです。
最終的に251匹中242匹まで捕まえてオーキドに絶賛されました。
ミュウやセレビィあたりも近所の友達からもらったので、あと何持ってなかったんだろう。
前作の伝説系や化石復活系も進化後含めて全部持ってたからなぁ。
多分、通信交換進化系の類だったと思います。
キングドラとかは持ってなかったはず。
赤外線通信の現在とは違い、当時は通信ケーブルという外部機器がないと通信できなかったですからね。
しかも、あんまり持ってる友達もいなくて、
たまにそれを持ってるヤツと遊ぶときは、
ここぞとばかりにみんな通信しまくってましたから。
おれの小学生時代、持ってると人気者になれたであろうアイテム(ゲーム編)は、
このゲームボーイ通信ケーブルと、
ボンバーマンを5人で対戦できるマルチタップ。
この2点ですね。後者なんて持ってるの1人しか見たことなかったし。
ボンバーマンを5人で遊ぶとすごく盛り上がって楽しいのですが、
誰が5Pをやるかでいつも揉めたもんです。
初期位置の関係上、他の4人から最初に狙われることになりやすいので、誰もやりたがらなかったのです。
周りのポケモン熱の高さにあてられて、
そんなポケモンにまつわる在りし日の思い出を辿ってみました。
――――――――――――――――――――――――――――
ボチボチ定期の曲を決めないといけない。らしい。
こないだ、「2部の演出枠のアレンジしてくれない?」と打診されたが、
さすがに時間その他諸々の理由で辞退させていただいた。
もう11月になろうかって時期だし、さすがにね。
こういう話がくるのはとてもありがたいし、できれば受けたいところではあるんですが。。。
でも、アンサンブルならともかくウィンド全体となると、
やっぱり周りからの声が怖いので、避けて通りたいジレンマ。
で、前に書いたように、久々に朝日賞に出すためにオリジナルを書いてます。
4年ぶりの吹奏楽フル編成オリジナルです。
アレンジとは全然違ったワクワク感があって、こちらもやっぱりやめられん。
でも既に問題発生してます。
序-急-緩-急の構成ですが、
最初の序だけで2分近く使ってしまいました。
課題曲公募の規定は3~4分程度。
マーチと非マーチ混合ダブルスになってからの傾向を見るに、
非マーチの場合は、5分弱くらいならギリギリセーフといったところでしょうか。
このペースだと6分コース確実なんですが・・・
課題曲公募を見据えて書いて、エキサイトしすぎて7分超えた「潮騒の夢」の二の舞じゃないか。
最悪カットも考えつつ、テンポを上げて調整するしかないのかな。
全体的にゆったり目の曲で、
急の部分も、あんまりイケイケな感じでもないのでテンポ上げるとおかしくなりそうなんだけど。
現在は前半の急に入ったところです。
便宜上6/8拍子にしときたかったのですが、
やっぱり3/8拍子のほうが自然かなぁとなり、
珍しい3/8拍子にしました。ワルツ系のダンス風です。
自分の中で掲げたテーマやイメージなんかもあるんですが、
そこらへんは完成した暁に語り倒しましょうか。
とにかく、周りが四六時中ポケモンのことで頭がいっぱいなんだったら、
おれは今、仕事中だろうと頭の中では音楽が鳴っております。
丸2日続いた雨がようやくあがりました。
明日は晴空の中ツーリングにでも行こうかな。
球団初クライマックス進出キターーーーー
敵地ナゴドで飛び交う紙テープ
RCCまるで優勝したかのようなテロップとテンション
そして広島の民放各社でも速報テロップが流れる流れる
そりゃ広島がどれだけこの日を待ち侘びていたか。
今日はエルドレッドに抱かれてもいいし、掘られてもいい。
今日はこの後練習に行かねばなので、
(内心今日ばかりはサボってスポニュー巡りしたい気持ちなんだが)
今日の深夜にRCC、広テレ、HOMEで放送の緊急特番は見られないかもですが
(というか、気持ちはわかるが同日に3局一斉に流さないでくれよ・・・録画環境ないんだから)
もしかして全局同じものだったりして。。。
とりあえず、悲願、歓喜の今の声を殴り書き。
明日あたり、バイト帰りに黒瀬川にでも飛び込むかな。
敵地ナゴドで飛び交う紙テープ
RCCまるで優勝したかのようなテロップとテンション
そして広島の民放各社でも速報テロップが流れる流れる
そりゃ広島がどれだけこの日を待ち侘びていたか。
今日はエルドレッドに抱かれてもいいし、掘られてもいい。
今日はこの後練習に行かねばなので、
(内心今日ばかりはサボってスポニュー巡りしたい気持ちなんだが)
今日の深夜にRCC、広テレ、HOMEで放送の緊急特番は見られないかもですが
(というか、気持ちはわかるが同日に3局一斉に流さないでくれよ・・・録画環境ないんだから)
もしかして全局同じものだったりして。。。
とりあえず、悲願、歓喜の今の声を殴り書き。
明日あたり、バイト帰りに黒瀬川にでも飛び込むかな。
♪ #12: ロマンスカー / 村下孝蔵
世間では早くも、今年の流行語大賞が何になるかという話題で持ちきりだ。
上半期は「今でしょ」の圧倒的一強だったが、
ここにきて「倍返し」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」といったところが頭角を現してきている。
おれはドラマを見ない人間だし、オリンピックの滝クリのプレゼンも見てなかったので
何かにつけて特別企画チケットを売り出す商魂逞しいDeNAベイスターズが
『「倍返し」チケット』 や 『「おもてなし」チケット』を発売した時も、それの元ネタを知らず、
後になって、ああ、あれはこれにあやかったのねと納得する始末。
事実、半沢見てる人周りに結構いるし、おもてなしもやたらとりあげられてますね。
それでも、汎用性の高さや一般への浸透具合は「今でしょ」に軍配が上がるでしょうが、
毎年のように下半期補正がかかれば微妙なところでしょうか。
「じぇじぇじぇ」は、使ってる人を周りどころかメディアでも見たことないです。
ホントに流行ってんのかコレ。というか意味すら知らないし。
まあでも、例年の傾向を考えると、
今年の年間大賞は「アベノミクス」で決まりでしょう。
「今でしょ」「倍返し」の2つも確実にトップテン入りはするでしょうね。
ついでにネット流行語大賞のほうは、
「激おこぷんぷん丸」 または 「バカッター」 と予想します(笑)
個人的には、不名誉ではありますが 「ドベカス」を推したいところではあります。
自分、なんJ民なんで。
「ドベカス」 気づいた人スゲェって思いましたよ。
偶然にしちゃあ出来すぎ。
なんJ流行語としては、次点で 「あへあへ○○マン」を推しましょう。
――――――――――――――――――――――――――――
最近、近所のスーパーに鮭の白子が大量に並ぶようになった。
ああ、もうそんなシーズンかぁと思うと同時に、
白子はいいから筋子入荷してくんねぇかなぁと思う。未加工の生筋子ね。
白子ってイマイチ食べ方わかんないんですよ。
ちょっと初見殺しっぽい外見だし。
白子大好きなら今まさに絶頂射精シーズンなんですがね。白子だけに。
所詮西日本は諦めろと言うことなんでしょうか。
去年はもう出回ってた記憶なんですが。
毎年この時期になると、時間見つけては生筋子を求めてスーパーラリーしてます。
ほんで今日も結局全敗。
強風の中わざわざ広範囲を回ったのに。そういえば台風きてるんだっけ。
台風といえばなんといってもコロッケだ。
ということで久しぶりにコロッケ作りました。
コロッケ作るたびに思うんですが、
手作りしたコロッケって、なんでスーパーとか冷凍のいわゆるお惣菜のコロッケとは別の食べ物になるんでしょうか。
密度が濃いというか、なんかスーパーのヤツみたいないい意味でのジャンクさがない。
ただひたすらにボリューミーというか、腹が膨れる。
どっちがいいかは人それぞれですが、コレおれがヘタクソなだけか?
そういえば、旧市民球場で開催中のオクトーバーフェスト、明日までですね。
ビール好きならぜひ行ってみたかったんですが、
ビール苦手ではどうにもなりません。
まあビール飲まなくても食べ物と雰囲気だけでも十分楽しめるとは思いますが。
少なくともおれにとっては菓子博よりは興味あります。
でも、オクトーバーフェストって、おれはもやしもん読むまで知りませんでした。
ちょっと前まで日本では全く触れられることがなかった「ハロウィン」が
ここ何年かで徐々に企画のダシに使われたりするようになったように、
これから日本でも流行っていくのかもしれません。
たちまちオクトーバーフェスト知らない人は、もやしもん8巻を読むといいよ。
この巻まるまるビール編なので。
オクトーバーフェストには結局行けずじまいですが、
金曜土曜と珍しく2日連続で居酒屋に行きました。
金曜は仕事後にうちの店の仲のいい社員の人と2人で (アッー)、
土曜はウィンド練習後にJungleと2人で (アッーーー)。
で、Jungleと居酒屋に行ったのは、来週のバンフェスでのインタビューの打ち合わせのため。
去年のバンフェスではJungle不在だったこともあり、
おれとナベ教師の2人でインタビューを受けたのだが、
今年はナベ教師が不在のため、この2人に回ってきた。
例によって当人不在の運営委員会の中で
「あの2人に頼めんかね」みたいな感じで軽く決まってしまったのだが、
(自然な流れでおれたちの名前が出るまでになろうとは。。。シミジミ・・・)
これまで定期演奏会という、あくまでウィンドの舞台でしかやりたい放題してなかった俺たちが、
広島中の一般バンドが集う舞台で暴れまわるチャンスを得たということで、
これはやってやろうじゃねぇかと
たかが演奏後3分ほどのインタビューのためだけに、これまた例によってネタ作り。
長丁場の中、ただのインタビューでは何の印象にも残らないのでね。
ここはひとつ、どっちに転ぶかわからないけど、
とにかく強烈なインパクトを残すべく、綿密にネタを練りました。
その結果、とりあえず
「このネタを他の団体がやってたら俺らなら笑ってしまう」
程度のものは完成しました。
あとは練習あるのみ。
ま、おれらの笑いの方向性はどちらかといえばシュール系なので、明らかに人を選びますが。
「解る人だけ解ればいい」が2人の一貫したスタンスですので。
あとは、爆笑より失笑(←もちろん本来の意味のほうね)を求めるという点。
ポイントは、おれが笑わずに演じ切ることの一点のみ。
このコンビにおいてはJungleがほぼ死角なしの高水準万能タイプなので、
2人で役を完全にわける場合は、おれの技術のなさが悔やまれます。
Jungleレベルとはいかずとも、せめて何やってるかわかる程度には練習しよう、パントマイム。
ちなみに、バンフェスの舞台はともかくとして
定期演奏会の演出をするにあたっての俺たちの目標は、
「固定ファンをつくり、2人が登場するだけで客席がどよめく」ようにすることだ。
スネオさんに負けてられねーわ。
ちなみに、毎年秋になるとおかげさまで多忙になるウィンドですが、
今年は来月2週目の酒まつりからスタートして、
5週連続本番というね。
釣り行けねーー。
―――――――――――――――――――――――――――
こないだ久々に使おうとして発覚したのですが、
なんとプリンタ複合機が突然死してしまったようで、もう二度と電源がONになることはなかった。。。
あらら。どうしよ。
修理するくらいなら買い替えますが、
いずれにせよしばらくは経済的に難しい。
初めてコンビニコピー機の文書プリンタサービス使いましたよ。
その際に、Allegroで作成した楽譜データをPDFにするために
シモフリさんに教えてもらったPDF変換フリーソフトをダウンロードしたのですが、
まだwin7ではまだ日本語対応していないヤツだったので、
インストール時に海外モノの定番、厄介な広告ソフトみたいなのが複数入ってしまって大変でした。
昔除去にすげー苦労したあの悪名高きBabylonほどではなかったですが、
2つ完全に消し去るのに1時間半かかりました。
yieldmanagerとregclean pro許すまじ。
二度とおれの前に顔を見せるな。
悲しいことに今年から
毎年酒まつり1日目のウィンドの本編より楽しみにしていた
2日目の金管アンサンブルで参加する酒蔵コンサートがなくなってしまったらしい。
そのため、長年続いた金管アンサンブルによる酒蔵コンサート出演の歴史は
おれの妊婦女装で幕を閉じるという最悪な結果に。
ただそのせいで現在Capriccioは次回イベントが未定なため、
現在アレンジの仕事はなく、プリンタがなくても当面は問題ない。
ただし、冬には買いたいと思っている。
なぜならば、今年は久々に朝日賞に出すためにオリジナルを書くから。
曲のプロットはもう完成しているので、
そろそろスタートさせるつもりだ。
我ながらまあまともな出来になるのではないかという希望的観測。
マーチではない、とだけ言っておきます。
オリジナルにしろアレンジにしろ、完成したら毎回楽譜を眺めて
「よくこんなめんどくさいこと出来たなー。もう一回同じの書けって言われても絶対無理だしやだ」
とか思っちゃうのですが、(達成感とか充足感はもちろんありますよ)
いざ新しいのを書くとなったら、このような後に待ち受ける膨大な面倒作業のことなど忘れて
ひたすらポジってしまうのです。
希望しか見えてないよ、今。
そんなわけで、頑張って完成させようと思います。
――――――――――――――――――――――――
最後に私事ですが、
16日を以て24歳になってしまいました。
あ・・・抗えない。
いい加減いい年だなぁ。ヤバイなぁ。
ともあれ、先日誕生日の近い3人まとめてウィンドの人に祝っていただきまして、感謝です。
せんべいやカンパン、缶詰、目が光って鳴くにゃんこのキーホルダー、ありがとうございます。
一応形だけでも人並みに誕生日っぽいことをしてみたいと思い、
今日はおやつにケーキを食べました。
まあ自分で買ったわけではなく、結婚式の引菓子として頂いたパウンドケーキですが。
カープ中継見ながら食べてたんですが、
2回ウラが始まって食べ始めたのに、丸々1本食べ終わってまだ2回ウラってどういうことだ。
巨人相手になんだこの今のカープの強さ。
ホントにぼくらのカープか?
前回だったか前々回だったか
「9月14日からの巨巨巨阪阪阪巨巨巨は2勝できれば御の字」
とか書きましたが、
2試合でもう2勝ノルマ達成しちゃったよ。9月のカープでこれは奇跡だ。
本来ならあとは極端な話7連敗しても想定内だったんですが、
ここにきて中日も全然負けなくなってきてるので、まだまだ安心できん。
なんたっておれらカープファンは鍛えられてますからね。
残り7試合をなんとか3勝4敗くらいで乗り切ってくれたら。
その後の中日戦は少なくとも4ゲームは離した状態で迎えたいですね。
そしてそこで負け越さなければ、さすがにもうポジってもいいかなと。
あ、バレンティン選手、おめでとうございます。
歴史が動いた記念日になりましたね。
固め打ちタイプなんで、60本は確実として、65本もあるかも・・・?
まあこれもひとえにチーム別被本塁打数でダントツの数字を残した広島の援護射撃のおかげですかね(泣)
そして同じくカープが大量の勝ち星を献上したライアン・小川投手
今日のカープによる菅野フルボッコで新人王が一気に近づきましたかね。
小川投手今日で4完投3完封目ですし。
顔見るだけでイラっとくる浪人ヤローには与えたくないのでね。
そしてこのままだと、
最下位チームから新人王、最多勝、MVP、三冠王が出てくる可能性があるのか。
ホンマにワケワカランことになってきたな(笑)
世間では早くも、今年の流行語大賞が何になるかという話題で持ちきりだ。
上半期は「今でしょ」の圧倒的一強だったが、
ここにきて「倍返し」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」といったところが頭角を現してきている。
おれはドラマを見ない人間だし、オリンピックの滝クリのプレゼンも見てなかったので
何かにつけて特別企画チケットを売り出す商魂逞しいDeNAベイスターズが
『「倍返し」チケット』 や 『「おもてなし」チケット』を発売した時も、それの元ネタを知らず、
後になって、ああ、あれはこれにあやかったのねと納得する始末。
事実、半沢見てる人周りに結構いるし、おもてなしもやたらとりあげられてますね。
それでも、汎用性の高さや一般への浸透具合は「今でしょ」に軍配が上がるでしょうが、
毎年のように下半期補正がかかれば微妙なところでしょうか。
「じぇじぇじぇ」は、使ってる人を周りどころかメディアでも見たことないです。
ホントに流行ってんのかコレ。というか意味すら知らないし。
まあでも、例年の傾向を考えると、
今年の年間大賞は「アベノミクス」で決まりでしょう。
「今でしょ」「倍返し」の2つも確実にトップテン入りはするでしょうね。
ついでにネット流行語大賞のほうは、
「激おこぷんぷん丸」 または 「バカッター」 と予想します(笑)
個人的には、不名誉ではありますが 「ドベカス」を推したいところではあります。
自分、なんJ民なんで。
「ドベカス」 気づいた人スゲェって思いましたよ。
偶然にしちゃあ出来すぎ。
なんJ流行語としては、次点で 「あへあへ○○マン」を推しましょう。
――――――――――――――――――――――――――――
最近、近所のスーパーに鮭の白子が大量に並ぶようになった。
ああ、もうそんなシーズンかぁと思うと同時に、
白子はいいから筋子入荷してくんねぇかなぁと思う。未加工の生筋子ね。
白子ってイマイチ食べ方わかんないんですよ。
ちょっと初見殺しっぽい外見だし。
白子大好きなら今まさに絶頂射精シーズンなんですがね。白子だけに。
所詮西日本は諦めろと言うことなんでしょうか。
去年はもう出回ってた記憶なんですが。
毎年この時期になると、時間見つけては生筋子を求めてスーパーラリーしてます。
ほんで今日も結局全敗。
強風の中わざわざ広範囲を回ったのに。そういえば台風きてるんだっけ。
台風といえばなんといってもコロッケだ。
ということで久しぶりにコロッケ作りました。
コロッケ作るたびに思うんですが、
手作りしたコロッケって、なんでスーパーとか冷凍のいわゆるお惣菜のコロッケとは別の食べ物になるんでしょうか。
密度が濃いというか、なんかスーパーのヤツみたいないい意味でのジャンクさがない。
ただひたすらにボリューミーというか、腹が膨れる。
どっちがいいかは人それぞれですが、コレおれがヘタクソなだけか?
そういえば、旧市民球場で開催中のオクトーバーフェスト、明日までですね。
ビール好きならぜひ行ってみたかったんですが、
ビール苦手ではどうにもなりません。
まあビール飲まなくても食べ物と雰囲気だけでも十分楽しめるとは思いますが。
少なくともおれにとっては菓子博よりは興味あります。
でも、オクトーバーフェストって、おれはもやしもん読むまで知りませんでした。
ちょっと前まで日本では全く触れられることがなかった「ハロウィン」が
ここ何年かで徐々に企画のダシに使われたりするようになったように、
これから日本でも流行っていくのかもしれません。
たちまちオクトーバーフェスト知らない人は、もやしもん8巻を読むといいよ。
この巻まるまるビール編なので。
オクトーバーフェストには結局行けずじまいですが、
金曜土曜と珍しく2日連続で居酒屋に行きました。
金曜は仕事後にうちの店の仲のいい社員の人と2人で (アッー)、
土曜はウィンド練習後にJungleと2人で (アッーーー)。
で、Jungleと居酒屋に行ったのは、来週のバンフェスでのインタビューの打ち合わせのため。
去年のバンフェスではJungle不在だったこともあり、
おれとナベ教師の2人でインタビューを受けたのだが、
今年はナベ教師が不在のため、この2人に回ってきた。
例によって当人不在の運営委員会の中で
「あの2人に頼めんかね」みたいな感じで軽く決まってしまったのだが、
(自然な流れでおれたちの名前が出るまでになろうとは。。。シミジミ・・・)
これまで定期演奏会という、あくまでウィンドの舞台でしかやりたい放題してなかった俺たちが、
広島中の一般バンドが集う舞台で暴れまわるチャンスを得たということで、
これはやってやろうじゃねぇかと
たかが演奏後3分ほどのインタビューのためだけに、これまた例によってネタ作り。
長丁場の中、ただのインタビューでは何の印象にも残らないのでね。
ここはひとつ、どっちに転ぶかわからないけど、
とにかく強烈なインパクトを残すべく、綿密にネタを練りました。
その結果、とりあえず
「このネタを他の団体がやってたら俺らなら笑ってしまう」
程度のものは完成しました。
あとは練習あるのみ。
ま、おれらの笑いの方向性はどちらかといえばシュール系なので、明らかに人を選びますが。
「解る人だけ解ればいい」が2人の一貫したスタンスですので。
あとは、爆笑より失笑(←もちろん本来の意味のほうね)を求めるという点。
ポイントは、おれが笑わずに演じ切ることの一点のみ。
このコンビにおいてはJungleがほぼ死角なしの高水準万能タイプなので、
2人で役を完全にわける場合は、おれの技術のなさが悔やまれます。
Jungleレベルとはいかずとも、せめて何やってるかわかる程度には練習しよう、パントマイム。
ちなみに、バンフェスの舞台はともかくとして
定期演奏会の演出をするにあたっての俺たちの目標は、
「固定ファンをつくり、2人が登場するだけで客席がどよめく」ようにすることだ。
スネオさんに負けてられねーわ。
ちなみに、毎年秋になるとおかげさまで多忙になるウィンドですが、
今年は来月2週目の酒まつりからスタートして、
5週連続本番というね。
釣り行けねーー。
―――――――――――――――――――――――――――
こないだ久々に使おうとして発覚したのですが、
なんとプリンタ複合機が突然死してしまったようで、もう二度と電源がONになることはなかった。。。
あらら。どうしよ。
修理するくらいなら買い替えますが、
いずれにせよしばらくは経済的に難しい。
初めてコンビニコピー機の文書プリンタサービス使いましたよ。
その際に、Allegroで作成した楽譜データをPDFにするために
シモフリさんに教えてもらったPDF変換フリーソフトをダウンロードしたのですが、
まだwin7ではまだ日本語対応していないヤツだったので、
インストール時に海外モノの定番、厄介な広告ソフトみたいなのが複数入ってしまって大変でした。
昔除去にすげー苦労したあの悪名高きBabylonほどではなかったですが、
2つ完全に消し去るのに1時間半かかりました。
yieldmanagerとregclean pro許すまじ。
二度とおれの前に顔を見せるな。
悲しいことに今年から
毎年酒まつり1日目のウィンドの本編より楽しみにしていた
2日目の金管アンサンブルで参加する酒蔵コンサートがなくなってしまったらしい。
そのため、長年続いた金管アンサンブルによる酒蔵コンサート出演の歴史は
おれの妊婦女装で幕を閉じるという最悪な結果に。
ただそのせいで現在Capriccioは次回イベントが未定なため、
現在アレンジの仕事はなく、プリンタがなくても当面は問題ない。
ただし、冬には買いたいと思っている。
なぜならば、今年は久々に朝日賞に出すためにオリジナルを書くから。
曲のプロットはもう完成しているので、
そろそろスタートさせるつもりだ。
我ながらまあまともな出来になるのではないかという希望的観測。
マーチではない、とだけ言っておきます。
オリジナルにしろアレンジにしろ、完成したら毎回楽譜を眺めて
「よくこんなめんどくさいこと出来たなー。もう一回同じの書けって言われても絶対無理だしやだ」
とか思っちゃうのですが、(達成感とか充足感はもちろんありますよ)
いざ新しいのを書くとなったら、このような後に待ち受ける膨大な面倒作業のことなど忘れて
ひたすらポジってしまうのです。
希望しか見えてないよ、今。
そんなわけで、頑張って完成させようと思います。
――――――――――――――――――――――――
最後に私事ですが、
16日を以て24歳になってしまいました。
あ・・・抗えない。
いい加減いい年だなぁ。ヤバイなぁ。
ともあれ、先日誕生日の近い3人まとめてウィンドの人に祝っていただきまして、感謝です。
せんべいやカンパン、缶詰、目が光って鳴くにゃんこのキーホルダー、ありがとうございます。
一応形だけでも人並みに誕生日っぽいことをしてみたいと思い、
今日はおやつにケーキを食べました。
まあ自分で買ったわけではなく、結婚式の引菓子として頂いたパウンドケーキですが。
カープ中継見ながら食べてたんですが、
2回ウラが始まって食べ始めたのに、丸々1本食べ終わってまだ2回ウラってどういうことだ。
巨人相手になんだこの今のカープの強さ。
ホントにぼくらのカープか?
前回だったか前々回だったか
「9月14日からの巨巨巨阪阪阪巨巨巨は2勝できれば御の字」
とか書きましたが、
2試合でもう2勝ノルマ達成しちゃったよ。9月のカープでこれは奇跡だ。
本来ならあとは極端な話7連敗しても想定内だったんですが、
ここにきて中日も全然負けなくなってきてるので、まだまだ安心できん。
なんたっておれらカープファンは鍛えられてますからね。
残り7試合をなんとか3勝4敗くらいで乗り切ってくれたら。
その後の中日戦は少なくとも4ゲームは離した状態で迎えたいですね。
そしてそこで負け越さなければ、さすがにもうポジってもいいかなと。
あ、バレンティン選手、おめでとうございます。
歴史が動いた記念日になりましたね。
固め打ちタイプなんで、60本は確実として、65本もあるかも・・・?
まあこれもひとえにチーム別被本塁打数でダントツの数字を残した広島の援護射撃のおかげですかね(泣)
そして同じくカープが大量の勝ち星を献上したライアン・小川投手
今日のカープによる菅野フルボッコで新人王が一気に近づきましたかね。
小川投手今日で4完投3完封目ですし。
顔見るだけでイラっとくる浪人ヤローには与えたくないのでね。
そしてこのままだと、
最下位チームから新人王、最多勝、MVP、三冠王が出てくる可能性があるのか。
ホンマにワケワカランことになってきたな(笑)
カウンター
プロフィール
HN:
根魚
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/09/16
職業:
臨時職員
趣味:
作曲・編曲、釣り、ラーメン屋巡り
カレンダー
アーカイブ
最新記事
(02/01)
(01/14)
(12/31)
(09/15)
(08/27)
ブログ内検索